Daily Diary【7/30-8/5】アイビーが好き、SeriaやCouCouで買ったもの、おむすび権兵衛が美味しい、雪の手作り野菜、海の朝顔、七五三前撮り、町内会の夏祭り

【7/30(日)】
*雪がプラ板で作った「こめ王子とその家来たち」 とっても小さいです。
e0374581_12544472.jpg

しおり(MONO消しゴムとサイズ比較)
e0374581_12552372.jpg


【7/31(月)】
*今日海はLちゃんちへ遊びに行く予定だったけど、昨夜遅くにLちゃんママから、下の子が具合悪い(my youngest got quite sick)ので延期させてほしいとのメール。
でも、Lがすごく楽しみにしているからI feel terribleだと書いてあった。
それなら、来週Lちゃんがうちに来る予定だった日と今日を交換して、今日Lちゃんがうちに来るというのはどうかな?と提案してみた。
今朝Lちゃんママより電話があって、色々話し合った結果、Lちゃんがうちに来ることに。
それならみんなハッピーだね。
Lちゃんママは下の子に付き添えるし、具合の悪い下の子は静かな家でゆっくり寝かせてあげられるし、Lちゃんと海は遊ぶ場所よりも遊べることの方が大事だし。
お互いの家に近いスーパーでLちゃんと待ち合わせして、うちまで一緒に歩く。
大きなマンゴーをふたつ、お土産に持ってきてくれた。("Thanks for the big beautiful mangos!"とメール)
お昼までたっぷり遊んで(合間合間にプチ報告を"Yuki shows her his pet turtle, dojo, goldfish, yadokari in his room&verandah"、"Girls're saying《one more minute, one more minute》"などメールで入れ)、最後はおうちまで送って行く。
ドアの前でLちゃんママが笑顔で迎えてくれた。
下のお子さんの具合を聞いたら、まだ良くないそうで、napping(お昼寝中)と二階を指さしてた。
早く元気になるといいね。

*雑貨屋さんで、アクアテラポットという、2層構造になっていてポットから水を吸い上げるので土に直接水やりしなくていい観葉植物を買ってきた。
キッチンカウンターに置いた。
料理をしていても、ダイニングテーブルに座っていても見えて癒される。私はどうもこういう、斑入りのアイビーが好きだ。種類はヘデラ。
e0374581_15402751.jpg

長年育てているこのアイビーも、引っ越し先へ持ってきてとても元気。種類はヘデラのエヴァ。(写真は引越し前。)
e0374581_12080179.jpg
生命力のあるアイビーは地植えすると、とことん増えてしまうため、うちでは鉢植えのみと決めている。

*T子さんから電話。
水曜日映画(『怪盗グルーのミニオン大脱走』)に行かない?連れて行くよと。
海はその映画に興味がないらしいので、雪だけお願いする。

*夜は餃子。千切り野菜とハムのサラダ。


【8/1(火)】
*朝、雪を眼科へ連れて行き、そのまま雪はFちゃんと遊ぶ。夕方まで!

*海ははまっ子。
今日は楽しいスライム作り。
レモンスカッシュみたいな色のスライムを作った。
帰りは雨なのではまっ子まで迎えに行き、雪はT子さんが家まで送ってくれた。

*近所にある24時間ディスカウントスーパーまでお散歩がてら歩いて行って買い物。
OKストアより品揃えと値引き率は劣るのだけど、イオンやヨーカドーよりは安いので、よく活用している。
早朝や深夜に開いているのも助かる。
秋刀魚、大根、牛乳、ヤマキのめんつゆ、絹豆腐、くるみ蒸しパン、納豆を買う。

*夜ごはんは
・秋刀魚の塩焼き、大根おろし添え
・納豆
・三浦野菜の素揚げ、めんつゆ漬け
・お麩のお味噌汁


【8/2(水)】
*朝、T子さんが車で雪を迎えに来てくれて(車内にはFちゃんとお兄ちゃん)、ミニオンズの映画を見に行った。
お昼も食べさせてきてくれるとのことなので、映画代と飲食代を持たせる。5時に家に送ってきてくれるらしい。

*雪を見送ったら、海と上大岡でお買い物。
マザウェイズで水着を買うのが主な目的。
幼稚園から着ていた水着がきつくなったので。
リボン柄レース付きのかわいい水着を買った。
それに似合うラッシュガードやタオルキャップも。

それから同じフロアにあるSeriaでもお買い物。
e0374581_14270119.jpg
海が買ったもの。
ビューティーセット、ジュエリーコレクション、ブリリアントドール、デコ粘土パステルグリーン、エポキシシールファンタジー、ドレープシュシュシフォン。
私は白いストレージケースや、オーガンジーの白いシュシュを買った。


CouCouではキッズハンガー、スカートハンガー、ガジェットポシェット、絆創膏を購入。
ガジェットポシェットは300円とは思えない出来。
e0374581_14305934.jpg

8月発売予定新商品チラシをもらった。(画像はCouCou公式サイトより)
e0374581_14321562.jpg

アンティーククロックが可愛いな。
ガラスコースター4枚セットも気になる。


お昼は、京急百貨店に入っている大好きなプルミエサンジェルマンでパンを買い、
さらに初めて入る「おむすび権兵衛」でおにぎり明太子(180円)と紀州南高梅(150円)を買ってフードコートで食べる。
ほっかほっかのおにぎりはとても大ぶりで、両手で持っても食べているうちに溢れるほど。
お米の味がとにかく美味しいし、炊き加減も絶妙で、入っている具がまたこだわりの美味しさ。
これで百円代だなんて、すごい!

私「お母さんが今まで食べた明太子おむすびの中で一番美味しい」
海「これも、今まで食べた梅おむすびで一番美味しい」

また、すぐ来たいー!!雪にも主人にも、食べさせたい。

*夜ごはんは
・二色そぼろ丼(今日は疲れてて、三色にできず…ちなみに卵と鶏挽き肉)
・千切りきゅうりと大根のサラダ
・小松菜と油揚げのお味噌汁


【8/3(木)】
*雪が手作り野菜を収穫している。横から撮影させてもらう。

ミニトマト
e0374581_14510739.jpg

オクラ
e0374581_14530744.jpg

葉ねぎ
e0374581_14552645.jpg

e0374581_15000768.jpg

*海は午後からK美ちゃんと夏休み最後のはまっ子。
今日もスライム作り。
すいかゼリーみたいな色のスライムを作って持ち帰ってきた。


【8/4(金)】
*海の育てている朝顔、いつもはこの色なのだけど
e0374581_15055644.jpg

今朝はこんな色の花も咲いていた。すごく好きな色だ。
e0374581_15095718.jpg


*日中は雪と海と公園へ。おととい買ったガジェットポシェットに、携帯とハンカチティッシュだけ入れて行く。
サッカーをしたあと、ドッヂビー。
どちらも、雪vs海&私に分かれて戦う。
楽しくて、みんな大笑いしながら汗びっしょり。
家に帰ってアイス、アイス。

*夕方から写真スタジオで海の七五三撮影。
和装もドレスも可愛かった~。
海は、初めてしてもらうお化粧に胸ときめかせていた様子、
このまま帰る?落として帰る?と聞かれて「このまま帰る」と答えていた。
撮影に使ったリップブラシやヘアブラシを持ち帰れるのだけど、そのことにも大喜び。
ほんと、おしゃれ大好き女子だ。

レストランで外食して帰宅。
食事中、海は「まだくちべにおちてない?」と気にしていた。
本当はずっと付けておきたいらしい。


【8/5(土)】
*町内会の夏祭り。
ここへ越してきて初めてのお祭りなので、雰囲気を知るためにもそして顔を知ってもらうためにも、夫婦でお手伝いスタッフに事前登録しておいた。
どのみち子どもたちは行きたがるので、ついでだし。
前日にスタッフの役割分担が発表され、主人はスーパーボールすくい、私はスタンプラリー受付の担当になる。
雪は私のそばでスタンプラリーを手伝ってくれたり、マグネット魚釣りやヨーヨーすくいを楽しみ、スーパーボールすくいは何度も!
海はお友達のK美ちゃんやM子ちゃんと一緒に屋台を回ったりと、めいめいに楽しんでいた。
e0374581_15191651.jpg

e0374581_15250663.jpg

e0374581_01112208.jpg

夏祭りの最後は花火大会、いろんな種類の手持ち花火が次々配られ、海はK美ちゃんと一緒に楽しむ。線香花火だけでも4回ぐらいやった。
e0374581_01161113.jpg

打ち上げ花火も点火されてフィナーレ。
e0374581_15240688.jpg

解散したらもう夜で、今日は土曜なのでシーパラの花火の時間が近付いてる。
海が、見たい見たい、近所の絶景公園から見たいとずっと言っていたので今日こそは。
お弁当を買って、絶景公園へ向かう。
我が家はかなり海抜のある高台にあるのだけど、さらに延々坂道を登っていくとこの絶景公園があり、
駅前の高層ビル群もマンションも、すべて遥か下にみおろせる。
当然津波避難ポイントにも指定されている公園だ。
夜に来るのは初めて。
きらめく夜景が綺麗だね!
ベンチに腰をおろしたら花火がちょうど始まった。
あれはスマイルマークだね、とかお花だね、とか言いながら鑑賞する。
30分間に渡る豪華な花火で、こんなのを毎週(お盆期は毎日)打ち上げるってシーパラすごいな…
それにしても蚊が多くて、お弁当を食べるどころではなかった。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

夏は本当に楽しい。子どもたちも家にいて嬉しい。もっともっとすべてを写真に撮って残しておきたいぐらいです。


そういえば雪が誕生日プレゼントにもらったミドリフグ、ダイオウイカ、シオマネキのナノブロック。
完成写真を載せていなかったので、ここに。
e0374581_06470519.jpg

e0374581_06491367.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : http://ruricafe2.exblog.jp/tb/25995097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2017-08-21 15:30 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)