Daily Diary【7/23-7/29】小5の菜園、初めてのワイヤービーズ、夏祭りで金魚すくい、ウォーターイベントでプールざんまい、油壷マリンパークでサメの歯クラフト

【7/23(日)】
*雪のオクラが花を咲かせている。
e0374581_15130657.jpg

葉ねぎや
e0374581_15164133.jpg

ミニトマトもお日様をたっぷり浴びてすくすく育っている。
e0374581_15171572.jpg

海の朝顔も毎朝、おはようと言ってくれているように次々花が咲く。
e0374581_15192739.jpg

*子どもたちとラジオ体操へ向かい、明日は当番なのでラジカセとスタンプと予備のラジオ体操カードを引き継いで受け取る。

*先日(7/21)行ったグリーンセンターの夏祭りが今日までなので、海も行きたいと言うし、海と雪を連れて再び行ってきた。
ちょうどいいから、庭に敷くステップストーンタイルを追加購入する。
千円以上購入で一枚夏祭りチケットが発行されるので、タイルを小分けにして買い、四枚のチケットをもらった。
子どもたちに金魚すくいをさせてあげ、かき氷を食べさせる。
e0374581_15583288.jpg


e0374581_15582147.jpg

帰宅し、庭にステップストーンを敷き詰めて、ついでに草取りもする。
ポーチタイルの足跡汚れが気になり、セスキ泡スプレーとデッキブラシで落とす。
落ちない汚れには漂白スプレーも使う。
よし綺麗になった。

*金魚すくいですくってきた金魚を入れるための飼育セット(水槽、ブクブク、底石、カルキ抜き、水草、バクテリア、えさ)を熱帯魚屋さんで買いそろえる。
二人分(それぞれ自分の部屋で飼いたいそう)なので大変!。

*穴が空いて、補修してもらうために母のもとへ送った海の靴(7/9-10日記)。
戻ってきました。
手紙(メール)と共に。
「海ちゃんへ:パープルをだいすきでいつもいっしょでありがとう。
アップリケしようとしましたが、海ちゃんはそだちざかり、足もまだまだ大きくなっていっているんでしょうね、
たぶんあなのところは足のほねがあたってすりきれたのではと、そこもへってツルツルになってたりして、
あるくのもはしるのも力がはいらないし、スリップするとあぶないので、さよならして少し上のパープルをはいてください、
そしてそれもなんだかきついかなとかんじたらさらに上のパープルをつかってあげてください。じこやけがにきをつけてたのしくがっこうにかよってください。」

なんと、同じデザインの新品の靴がふたつ!
一個上のサイズと2個上のサイズ。

e0374581_17333294.jpg
それでも海は「バーバに縫ってもらって、あの靴のまま履きたかったのに、送ったのは捨てちゃったのかなぁ」としょんぼり顔。

ちゃんとそれも送り返してきてくれたよ。
e0374581_17352752.jpg
それが分かると、「送ってきてくれた新しいのは予備と、予備の予備にして、穴があいていてもいいからこの(古い)靴をまだ履きたい」
と海、どんだけこの靴に愛着があるんだー!

もうあの穴はふさげないし、底もツルツルで滑って危ないからやめようと言うと、
「この靴はいてて一度も滑ったことない、どうして今まで平気だったのにそんなふうに言うの?」などと、譲らない海。
仕方ない、「じゃあバーバに電話して、古い靴履いてもいいか聞いてごらん?それでだめって言われたら、納得してね!と言うと、電話していた。
バーバが電話の向こうで優しく説明しているのを、うん…うん…と聞いている海。
電話を切って「もうあの靴は底がツルツルで危ないし、海の足が大きくなったっていうことだから、バイバイしてあげてね、だって」。
じゃあ、バイバイしようか、と言うと
「捨てない。箱に入れて、海のウォークインクローゼットにしまっておく」
いいよいいよ、そうしなさい。
そんなに愛されてこの靴幸せだね。


【7/24(月)】
*ラジオ体操四日目。今日は私が当番。
参加者は大人16人(保護者ではなく、地域のおじいさんおばあさん)、子ども22人。

ラジオ体操から戻り朝食を食べたら、子どもたちは雪の部屋でポケモンカードゲームをやってる。
私は洗濯物を干して掃除。
今日のプラスワン掃除はコンロ周り。
コンロカバーを外して新しいものに取り換え、コンロトップをアルカリ電解水で磨いて、五徳を洗剤で洗って乾かしてからセット。
コンロカバーはいつもOKストアで買ってるこれ。
「kireidea システムマット3口用 前面型ワイド30 バーナー間 30-31cm専用 3枚入 三菱アルミニウム」650円。
e0374581_17020354.jpg

ああ、換気扇カバーもそろそろ交換しなきゃ。
それはまた、次回。

子どもたちの夏休みワークを1時間半ぐらい見て、そのあと片付けでシューズクロークとリビングを往復していたら、
昨日金魚仕事を子どもたちは玄関たたきでやっていたので、タイルの水汚れと、なんとなく漂う魚くささが気になり、
全員の靴を避難させてからタイルを水洗い掃除。
そして漂白泡スプレーを全体になじませてから洗い流す。
ドアストッパーでドアを半開きにして、蚊取り線香を焚いて虫をブロック。
1時間もせずにタイルは乾いたので、みんなの靴やサンダルを戻して終了。
きれいに消毒と消臭された玄関が気持ちいい。

*午後から海とOKストアへ。
今日はテレワークで自宅で仕事をしている主人と、雪は家に残る。

今日買ったものは
e0374581_17060231.jpg
・ヤマザキビスケット チップスターLうすしお \146
・ヤマザキビスケット チップスターL信州本わさび味 \146←主人が好きなので2本
・森永 ガトーショコラ \188
・国産若鶏もも挽き肉 \281
・近藤牛乳 1000ml \152×2本
・東海 国産野菜100%カレーライス福神漬 \69×2袋
・パスコ 超熟10枚入 \132
・明治 ハイレモン \93
・森永 ハイチュウ グレープ \70
・森永 生ラムネ ラムネ味 \64
・ハインツ クラフトドレッシング 5種のチーズ \238
・オレンジ&レーズンロール3個入り \150
・オクラ \75
・パスコ超熟ロール6個入り \121

*夕方から区役所の税務課の人が来て、固定資産税を決めるための家屋調査を行った。
優しいベテランの女の人で、何も緊張せずに済んだ。

*夜ごはんはオムライスと野菜たっぷりサラダ。ビバグリーン、きゅうり、いんげん、オクラ。
銘々のサラダボウルにはドレッシングをかけず、今日OKストアで買ったクラフトのチーズドレッシングを食卓に置く。
見た目が、まんまパルメザンチーズ!
最後に食卓に着くのが主人なので、その前に子どもたちに小声で「お父さん、なんでチーズがあるのって言うと思う!(笑)」と告げる。
案の定、「ドレッシングは?」と探す主人。
そしらぬ顔で「それだよ」と差す私。
主人:「これチーズでしょ」
私と子どもたち:「やったぁ!」「言った!」

食後にユーハイムのオレンジサンドケーキ。
オレンジ味が嫌いな海も「これはおいしい」と!


【7/25(火)】
*海が「子どもたちだけでラジオ体操に行ってみたい」と言うので今日は私もK美ちゃんのお母さんも付き添わず、家で見送る。
うちは、途中まで通勤路の主人が一緒に家を出た。

ラジオ体操は今日が最終日なので、子どもたちはごほうび(お菓子セット)と皆勤賞のごほうび(カルピスウォーターパウチ)をもらって帰ってきた。
一回当番をした私の分もごほうび(というかお礼)が渡されたそうで、雪がお菓子セットをもらってきてくれた。
雪は公園でカマキリもみつけたそうで、捕まえて家の庭まで持ってきて、ミニトマトの葉っぱに停まらせていた。
朝ごはんにはホットドッグを作る。
ウィンナーと玉ねぎを炒めてケチャップで味付けし、トーストした超熟ロールにはさむだけ。
いつも少食の海も喜んで、2つ食べていた。
昨日OKストアで買ったオレンジ&レーズンパンと一緒に出す。こちらは子どもたちに不評。

涼しいうちに宿題。

*昼は焼きおにぎりバーガー。
国産牛肉をサンドしたライスバーガーで、パルシステムの人気商品なのだけど買うのは初めて。
パルのカタログに載っていた通りに、レタスと千切り人参もはさんでみた。
海は「おいしい、また食べたい」、雪は「ちょっと食べにくい、もう買わなくていい」と反応が分かれた。

*午後から海ははまっ子。
今日のイベントはスーパーボールすくい大会だそう。
雪は、庭に来る鳥のえさ台を作りたいそうなので、一緒に百均へ行って材料を買う。
板と、プランターの受け皿を買っていた。これを接着して簡易えさ台にするらしい。

*海をはまっ子に迎えに行き、そのまま手芸屋さんのトーカイへ行って、ワイヤーと小さいビーズをたくさん購入。
海が学校で夏休みの間に借りてきた本が『はじめてのビーズ』
いつもはテグスで作るビーズアクセサリーだけど、今回からワイヤーでチャレンジだ。

海と作り始めていると、雪もやりたいと言って参加。
本を見ながら、すぐにマスターして色々作った。
オリジナルの魚も作っていた。

*夜はクリームシチュー。
雪が、「じゃあ明日パイシチュー!?」と顔を輝かせるのを見て、そんな約束をこの前したね、と思い出す。
何かでパイシチューの話題になり、夏でも食べたいの?と雪に聞いたら食べたいと言うので、「次シチュー作ったら次の日パイシチューにしてあげる、お母さんはきっと忘れるからシチュー作ったら雪がお母さんに言って思い出させてね」と言ったことも。
本当に忘れてた。

お豆腐の賞味期限が今日までだ!
きゅうりとレタスと合わせて豆腐サラダにした。

*今日、雑貨屋さんで買ったヒトデ柄のボトルホルダー。
e0374581_01095752.jpg

e0374581_01133041.jpg
携帯水筒を入れるのに、可愛いホルダーを探していた。やっといいのがみつかった。500円。
内側にふかふかのクッションが効いているので、万一落としても大丈夫。


【7/26(水)】
*海ははまっ子。
今日のイベントはヨーヨーすくい大会。

迎えに行くと、K美ちゃんとLちゃんと正門から出てきた。後ろから、Lちゃんのお母さんも。
Lちゃんはクラスが違うけれど4月から海の仲良しで、色白ですらっとしていて、海が「お母さんが外国人なんだって」と言うのでハーフなのは知っていた。
今日、初めてLちゃんのお母さんと会った。
日本語はカタコトだけど、特に問題なく会話できる。
ママの電話番号をLちゃんが書きとってくれたものを頂いた。
ママが紙に番号を書き始めたら、「下手だから、Rが書いてあげる」とペンを奪って書いたらしい。
私も番号を、と書くものを探していたら、「その番号にメールください」とのこと。
Cメールで送ればいいのね。
帰宅して、私のメールアドレスと、いつも仲良くしてもらっているお礼をCメールで送ると、何時間も経ってからお返事が。
日本語が書けないので翻訳サイトに投げ込んで翻訳したというその内容は、英語と日本語と半々で、不思議翻訳になってる箇所もあったけれど、夏休み中に海ちゃん遊びに来て、と言ってることは分かった。
これは相当大変だったろうし、ストレスだろうから私が英語を頑張るしかないな。
ぜひ遊びに行かせてもらいたいし、うちにも遊びに来てほしい、日程を決めましょう、とこちらの都合のいい日を英語で書き送信する。

*夜は、雪念願のパイシチュー。

*ワイヤービーズアート、海にはまだ難しかった。雪にお任せ。
昨日と今日で雪が作ったワイヤービーズアート。
e0374581_00595389.jpg

左下のカップケーキは、「海に何でもいいから作ってあげてくれない?」と私が頼んで、海のために雪が作ったもの。


【7/27(木)】
*朝、庭で雪がオクラ収穫。
e0374581_01204382.jpg

*Lちゃんママから昨夜の返事。
その後もメールのやりとりをしてLちゃんちに海が行く日と、Lちゃんがうちに来る日を決めた。
英語で書いてくれてありがとう(I appreciate that you write in English)と感謝される。
私も決してすらすら書けるわけじゃないのだが、Lちゃんママに翻訳サイトを使ってまで、四苦八苦してメールを打たせるよりは労が少ないはず。
それにしてもここへ来てこんな出会い。
神様が私に、使っていない英語脳を働かせなさいと言っているのだ、きっと。

*午後からはまっ子。
スーパーボールすくい大会、2回目。
今日はK美ちゃんと、雪と、3人を送って行く。

*夜ごはんは
・ピーマンの肉詰め
・人参と里芋と紀文揚げボールの煮物
・雪のオクラと豆腐と大根のお味噌汁


【7/28(金)】
*NURO光の広告バナーが、boketeと化しつつあるな…

*子どもたちが毎年楽しみにしているウォーターイベント今年も参加!
雪&海、Hちゃん&Rくん&Kくん三姉弟、Fちゃん、Cちゃん&Mちゃん姉妹の8人で楽しんできた。

頭にシャワーブシャー雪
e0374581_11300695.jpg
11時のオープンから2時半までたっぷりプールで遊んで、それから着替えて懐かしの集合住宅に戻って、
以前のようにみんなで外遊びした。
親たちも、子どもたちを見守りながら立ち話して、本当にちょっと前までに戻ったみたいで楽しかったな。


【7/29(土)】
*油壷マリンパークへ、サメの歯を使ったUVレジンクラフト教室に参加するため行ってきた。
雪はストラップを、海はカードケースを作る。

e0374581_20042200.jpg


豊富にある材料の中から、
e0374581_19534986.jpg


e0374581_19540523.jpg

サメの歯(は一つだけ)、ビーズ、ラメパウダー、シールなどを好みにレイアウトして、レジン液をかぶせ、硬化させて固める。
e0374581_19551405.jpg


e0374581_19553925.jpg


e0374581_19555291.jpg


e0374581_19560680.jpg

できた!
e0374581_19563281.jpg


展望台から景色を眺め
e0374581_19573219.jpg


e0374581_19574343.jpg


e0374581_19575273.jpg

園内にある三崎マグロレストラン「Log Terrace」でお昼。
e0374581_20121816.jpg

人気No.1メニューという鮪づくし丼(1550円)。私と主人はこれを注文。ちなみに海は、ミートスパゲティを注文したので、せっかくだから私の鮪づくし丼を半分分けた。
e0374581_20104401.jpg

鮪漬丼(1300円)。雪はこれを注文。
e0374581_20140759.jpg


お魚たちやペンギンも見てきた。
e0374581_19525169.jpg

e0374581_20083695.jpg

一番下を泳ぐのはレモンザメ。関東で会えるのは油壷と、大洗マリンパークだけらしい。(「WEB水族館」より)
e0374581_20090409.jpg


長~いのは、ヤガラ。由来は矢の柄のように長いから。糸を引いている魚はイトヒキアジ。面白いね。
e0374581_20051818.jpg

オオワニザメのはく製
e0374581_20074065.jpg


アシカ島の大ボス
e0374581_19513269.jpg


ドチザメにタッチ
e0374581_19511513.jpg
お土産屋さんで、記念にお土産を買ってあげる。
雪は、くらげが彫刻されている青いクリスタル。
海は、指輪。
海は、お友達にもお土産を買っていい?と、Lちゃんに海の生き物たちのレターパッドを、K美ちゃんにアザラシのタオルハンカチを選んでいた。

*夜はぶり大根、かぼちゃとクリームチーズのサラダ、なめこ汁(主人リクエスト)。

*8月に行くキャンプ場へ、テントのレンタルをしようと電話をしたら、その期間テントは全て貸し出されてしまっていること!
2泊3日レンタルと価格がそう変わらず、クチコミの良いものをみつけたので購入。
「Quechua (ケシュア) ファミリーテント ARPENAZ 4.2
即日発送なのでありがたい。
他にも揃えるものがあるのでキャンプグッズを見に行き、大物から小物まで色々買った。
これはキャンプが一度で終わるのはもったいないぞ…
来年以降も行こう!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

皆様素敵な三連休をお過ごしください。
日ごろ頑張っている方々、少しでも休めますように。
お仕事の方は、お疲れさまです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : http://ruricafe2.exblog.jp/tb/25968700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2017-08-09 01:29 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)