Daily Diary【6/4-6/10】ポピー祭りで摘み放題、初めての溶連菌、百均UVレジンでチャーム作り、CouCou購入品、じゃがいも掘り体験

【6/4(日)】
*くりはま花の国へ、ポピーを摘みに行く。
去年も行ったポピー祭り。
今年は、無料摘み放題の日を調べて行く。
シーズン終わりに、2回だけ摘み放題の日がある。
前回はシーズン初めに行ったので満開で綺麗だったけど、来年は摘み放題の日に行きたいと、海に一年間お願いされていたのだ。

終りかけなので、ちょっぴり寂しいポピー畑。(を、みつめる雪。)
e0374581_15513268.jpg

e0374581_15580542.jpg


e0374581_14380696.jpg


e0374581_14383863.jpg

e0374581_14391337.jpg

e0374581_14392647.jpg


e0374581_14343471.jpg



花摘み大会まではアスレチックで遊んで
e0374581_16225041.jpg


e0374581_16251561.jpg
ロング滑り台
e0374581_14334431.jpg


e0374581_16163244.jpg


14時から花摘み開始
e0374581_15492016.jpg

「俺は摘まなくていいよ」と主人がみんなの荷物とカメラを持って写真も撮ってくれた。
3人は夢中で摘んだ!

海のブーケ  控えめで可愛らしい
e0374581_16032942.jpg

雪のブーケ  ヤグルマソウなども入って綺麗
e0374581_15341598.jpg


私のブーケ 何日間も楽しめるように、つぼみ多め
e0374581_15283525.jpg
帰ってきてから花瓶に活けて、みんな自分のお部屋に飾った。

【後日記:この日ポピー摘みに行った日記をブログに上げてる人がいる!
動画にうちの家族が映ってないかとドキドキしてしまった(笑) 微妙に花摘みエリアが違って、映ってなかったのでほっ。
同じ日にあのお花畑にいたのだと思うと親近感。私もあの日の帰りはテーマソングが頭の中をぐるぐるしてたなぁ。】

*夜ごはんは、午前中から雪が「今日の夜ごはん、グラタンがいい」と切望していたので
・ポテトマカロニグラタン
・カンパリトマトとレタスとチーズのサラダ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【6/5(月)】
*気温が週末よりは低めで清々しい一週間の始まり。
子どもたちと主人を見送って、掃除に精を出し、今日は区役所や郵便本局に行かなければいけない予定満載なので
10時頃来るパルシステム配達を受け取ったらすぐ家を出よう…と準備を整えていたら10時前に電話が鳴り、取ると小学校の保健の先生からだった。
その時点で頭の中は、「あ~、どっちだ?雪か海か?病気かケガか?」と心配ではちきれそう。

先生:「海ちゃんのお熱を計ったら38.2度ありまして…」
ええっ!
朝は元気に出て行ったのに。
ハッ、でもそういえば喉が痛いとは言っていたな…
急いで学校へ迎えに行く。(タイミング良く、電話を切ったらすぐ生協が来たので受け取って冷蔵庫にしまってから車で学校へ向かう)

学校の駐車場に停めて迎えに行くと海は保健室のベッドに寝かせてもらっていて、少し赤い顔をして苦しげ。

保健の先生:「1,2時間目が体力テストで頑張ったんです。中休みに喉が痛いと言って保健室へ来たんですけど、熱を計ってみたら…。担任のS先生も先ほど来られて、『気が付いてあげられなくてごめんね~』って謝ってましたよ。クラスのお友達の女の子もふたり、心配そうにお見舞いに来ました」

私:「そうですか…ありがとうございます。海、だいじょうぶ?」

海:「喉と頭と足が痛い。あと気持ち悪い。体力テストの途中で気持ち悪くなって、S先生に言ったら、ゲーゲー出そう?って聞かれて、
そこまでじゃないって答えたら、じゃあ頑張ろうかって言われた。体力テスト終わってからもまだ気持ち悪くて、中休みは自由に動けるから、着替えてから一人で保健室へ行った。保健室の先生はいなくて、○○にいますっていう札がかかってたから、少し待ってたら保健室の先生が帰ってきた。まず熱を計って熱があったから、先生がお母さんに電話した。」

そうかそうか。よく状況が分かったよ。

保健の先生:「喉が赤いので、今溶連菌にかかってる子も校内で出てきているので、もしかしたらその可能性もあるかもしれません」

先生にお礼を言って、すぐさまかかりつけの小児科を携帯から予約して、家に連れて帰りソファをベッドのようにして休ませ、
その時は軽いお昼を食べる元気もあったのだけど、診察の順番が近付いて病院の駐車場に着いた頃には本当につらそうで、病院まで抱えて歩き、待合室でも涙目で苦しそうな声を出し、私がずっと立って抱っこしていた。

検査の結果…
溶連菌だった。
雪はかかったことなく、海も初めて。
熱、喉の痛み、気持ち悪さ、足の痛みは溶連菌の症状でしょうとのこと。
今後手足に細かい発疹が出てきたり、治りかけに手足の皮が剥けてくることもあるそう。
お薬をもらい、水曜にまた受診することになった。

病院から帰ってきて、お薬を飲んだあと20分ほど昼寝をした。
この抗生剤の効き目がすごく、一回飲んだだけで効果が目に見えて現れ、熱はどんどん下がっていくし本人の機嫌も回復していく。

夕方、海の担任の先生から電話。海さんの具合どうですか?と。
溶連菌でした、明日まではお休みします、連絡帳は兄に渡しますと伝える。
体調が悪いことに気付かず体育に参加させたことを謝ってこられる先生だが、
海にも保健室の先生にも私にも「具合が悪いことに気が付かなくて」という表現を使うところがどうしても引っかかる。
海が、体育の途中で「気持ち悪い」と訴えたことはなかったことになってる?という不信感が込み上げてくるのだ。
まぁ、海も吐くほどじゃないと答えたから大丈夫だろうと判断したのだろうし、
体力テスト中だったから、保健室に抜けてしまうと計測できない種目があり予備日にやり直しになってしまうから、
多少無理してでもやりきらせようと思ってくれたのかな、と考えることにする。
ただ、全部終わってから一人で保健室に向かった海を思うと、切ない。

夜ごはんは
・鶏ごぼう釜飯
・はんぺんとピーマンの甘辛炒め
・蒸し豆とかぼちゃのサラダ
・コーンスープ

海にはひとつひとつのおかずを「どれくらい食べれる?」と聞いて、そのぶんだけ盛り付けたので完食でき、
食後には主人が職場からもらってきたデラウェア2房を1/2房ずつに切って海にも「食べる?」と聞いたら「ぶどうは好きだけど今日はいい、重いから」と断ったものの、「ちょっとでいいから食べてみて」と食べさせたら「おいしい」と言いながら1/2房食べきっていた。
寝る前にはすっかり普段通りの体温と笑い上戸。(ちょっと機嫌は良過ぎる気がしたけど、これも高熱が出たせいか、はたまたお薬の副作用か…)
こんなに薬の効果が早く現れるとは、同じく高熱&喉痛コンボのインフルエンザやヘルパンギーナとは全く違う病気だということを感じた。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【6/6(火)】
*雪が、朝起きてきたら「超気持ち悪い」と言っているので、うつったか?と焦る。
しかし熱は平熱なので、具合が少しでも悪くなったらすぐ保健室に行くように言い聞かせて送り出すが、
元気のないトボトボ足取り…
これは雪も早退あるかもな、と思い一日電話を気にして過ごすが元気に帰ってきて友達と遊びに出かけて行った。
気持ち悪いのも学校に行ったら直っていたそうで良かった。

*溶連菌は出席停止にはならない病気で、熱や喉の痛みがなくなれば登校していいらしい。
ただ一応熱が下がっても明日一日はお休みしてください、と昨日かかりつけの小児科の先生から言われたので海は元気だけど今日もお休みする。
発疹は結局出なかった。軽く済んだのかもしれない。

*「そうだ、いいもの買っておいたよ」と切り出すと海が「なに?」とわくわくした顔で聞いてくる。

これ!
e0374581_18360519.jpg
UVレジンのクラフトセット。全部百均(キャンドゥ)で購入。
これで何かチャームを作ろうよ。
海:「これ、海のほしかった『ぷにジェル』と同じやつだ!」
私:「多分、そこまでいいものじゃないけど、これで充分楽しめるよね」

海、ヒトデ型と熱帯魚型で作る。
ラメを入れてキラキラに。
日射しの当たる窓辺に置いておいたらすぐ乾いた。

e0374581_00100831.jpg


すごい!楽しい!次はソフトタイプも買ってこよう。いろんな型も。

*レジンで遊びながら海から聞いた話。
海のクラスに、幼なじみ同士で登下校している仲良し男子三人組がいて、
そのうちひとり(Yくん)は温厚で優しい男の子で海にも親切にしてくれるし、時々は海とふたりで帰ってくることもある。
他のふたりはやんちゃないたずらっ子。
その三人組は、海とも家が近いため、登下校中にもたびたび遭遇するらしいのだけど、
いたずらっ子の一人××くんがしょっちゅう、
「あっ海が来たぞ!逃げろ!」と海に聞こえるように言って、他のふたりを引き連れて逃げるらしい。
海はもちろんいやな気分になるけど、そこで怒るとさらに何か言われそうだからと特に相手にせずやり過ごしているらしい。
私:(そういえば私も一緒に帰るときに一度そんな現場を見たわ…海、気付いてないと思ってたけど気付いてたのか)

またある時は××くんが、「○○(←海の名字)、△△(誰かの名前)」と、メンバーの誰かの名前を海の名字と組み合わせて、
これまた海の前でわざわざ大声で口に出すらしい。
それはさすがに海も、「ちょっとなんでうちの名字に変えるのよ」と突っ込んだらしいが。
そして、××くんも「へへ」と笑ってたらしいが。

さて先日そんな光景を、その三人組の一人のお姉ちゃん(六年生)が見ていて、
「どうして××くんは海さんにそんなことばっかりするか分かるよ。」と言い出した。
続けて、「言っちゃっていい?海さんが好きだからだよね」と!
その六年生女子の大胆さにも驚きだが、××くんが素直に「うん」と答えたというのに、もっと驚いた。
そうだったのか!
男の子が女の子にちょっかいを出すのは好きだから、という漫画でもベタ過ぎてそうそう使われないあの説を、今の時代に地で行く子だったんだね…
認めたらいきなりオープンになった××くんは、後日行われた席替えでも
「あ~海の隣にならないかな」と堂々と発言していたらしい。

私:「もしかして、前に言ってた、海の髪を引っ張ったり、海の持ってた木の実を奪って逃げた子もその××くん?」
海:「それは違う子」
そうか…
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【6/7(水)】
*海は2日ぶりに登校。
私はokストアへ車を走らせ食料や日用品の買い出し。
近藤牛乳2本、フルグラ、超熟、絡めるプリン、千代田珈琲、レモン&ヨーグルトクッキー、パンテーンビッグパックなど。
それからイオンに行き雪のスイミングキャップを買い(横浜はそれぞれ学校によって、その学年ごとの水泳帽の色が決まってる。6色ある。
雪の前の学校での学年色が、偶然この学校での海の学年色なので、ひとつ買い足すだけで済んで良かった)
そのあとタカハシへ行き、海のデニムキュロットを買う。
(…が、今日のは気に入らなかったようで採用ならず。後日返品に行く)

*ダイニングに飾ってあるポピー、つぼみが次々と咲いては毎日美しい花を開いている。
今日は、今にも開きそうなつぼみがあったのでカメラを構えてしばらく待機。
おっ…!動きがあるぞ。
つぼみを包んでいた「包(ほう)」がパラリと落ち、内側に畳まれていた花びらがのびやかに開いていく瞬間がムービーで撮れた!!
嬉しい!
(静止画に切り取って、ふたつ並べてみる)
e0374581_10281063.jpg


e0374581_10285109.jpg


*海が帰ってきたら一緒にキャンドゥへ行き、UVレジンの材料や型を買い足す。
中に入れるラメの粉や細かいビーズなども。
今日は香水瓶の型で作っていた。
e0374581_00135283.jpg

雪もやりたがっていたから、晴れた日に(←紫外線で硬化するから)みんなでやろう。

*海の小児科(溶連菌回復後の経過診察)経由でスイミングへ。
早く着き過ぎたので近くのレンタルDVD店でふたりにDVDを1本ずつ借りさせてあげる。
雪は怪談レストラン、海はたまごっちにしていた。

*夜ごはんは
・鶏の唐揚げ、サラダ添え
・にら玉
・ちくわにきゅうりとチーズを差したもの(海リクエスト)
・納豆
・ごぼうと人参と油揚げのお味噌汁

*家族に、ポピーのつぼみが開く瞬間のムービーを見せたが、実際に目撃した私ほどの感動はなし…
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【6/8(木)】
*海も雪も元気に登校。

*シューズクロークの整頓。
シューズクロークの整理はリビングやキッチンに比べて後回しで、少しずつちょこちょこやっていたのだけれど、ようやく完成した。
「ガーデニング」「掃除用具」「掃除洗剤」「軍手」「スポンジ」「工具」など種類別に収納ケースに入れてラベリング。
収納ケースに合わせて可動棚の高さを調整する。
下の方は可動棚を抜いてスペースを広く開け、サッカーボール、縄跳び、ドッヂビー、釣り竿など遊び道具の置き場所も作り、
折り畳みテントや折り畳みディレクターズチェア、子どもたちのスケーターも立てて置けるようにした。
その分中間部分の棚のピッチを狭くしてたくさん収納ケースを入れられた。
まだまだ、中身が空っぽの収納ケースも多い。これから埋まっていくだろう。
自分好みに整頓できたのが嬉しくて何度もシューズクロークを見に行ってしまう。
(でも…帰宅した主人の感想は何もなく、私から切り出すと「そういえばなんかすっきりしたね」のみ!)

*雪の友達Yくんが家に遊びに来た。
おやつと飲み物を届けに階段を上がると、「おぉ、さすが雪の部屋!魚の本だらけだなぁ…生き物も。」というYくんの声が聞こえてきた。
仲良くポケモンカードゲームをやっていた。

*夜ごはんは親子丼。
いつもは、煮立てた煮汁に材料を入れて煮込む親子丼だけど今日は、片栗粉をまぶした鶏肉と薄切り玉ねぎをこんがりするまで炒めてからいつもの手順で作った。
卵を流し込んでからは、フタをせずに火を通す。
いつもより、とろりとして見た目も美味しそうな親子丼ができた。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【6/9(金)】
*上大岡のセリア→キャンドゥ巡り。
今日の目的は、子どもたちのビーチサンダルを買うこと。
ビーチサンダルって指の間が痛くなるし波で脱げちゃうから、海に行くのにも我が家の誰も使わず持っていないのだけど、
今度の小学校では水泳の授業にビーチサンダルが必要!
学校水泳のプールサイドだけしか使わないなら百均で充分。
ダイソーセリアキャンドゥの2017年発売ビーチサンダルが比較紹介されているありがたいサイトを見て
海が気に入りそうなのはセリアの黒リボン柄だな…と思い、セリアへ。
雪のも、同じくセリアのマリンボーダー柄ブルーにした。
キャンドゥではレターセットを購入。
新柄が出ていたので。
エレガントなお花柄(薔薇、すみれ)は海に、シンプルシックな寒色のレターセットは雪に。

上大岡Wingの中に、可愛い300円ショップを発見!
CouCou(クゥクゥ)というお店だ。
ミカヅキモモコより大人っぽい品揃え。

買ったもの:(オンラインショップもあるのでそのページのリンクを貼ります)
マイクロファイバーのバスマット(ホワイトとブラウン)
ディープスクエアバスケット(ベージュ)を2個→シューズクロークの床に置く
スパイスボトル2pセット→ひとつにはだし用昆布を入れ、もう1本には乾燥わかめを一口大に切って入れる。冷蔵庫のポケットにおさまるサイズでちょうど良かった。
キッズ用のノンスリップハンガー3本セット(ハート柄)→これを4セット購入。これのリボンver.はニトリでたくさん買ったけど、ハート柄もあるなんて!
麻混のティッシュボックスカバー(グレー)を2個(リビングとダイニングに)。

オンラインショップを見ていて、次に行ったら買いたいのはウッド2段ラックだ。
プランターを置いたら素敵。
ナチュラルホワイトと迷うところ…。

*放課後は今日もYくんが遊びに来た。
毎回おやつを持参してくれるYくん、いつも悪いから手ぶらでいいからね!と伝える。
雪の部屋に飾られた貝殻に興味津々のYくん、2ミリくらいの小さいマメウニ(1/14の日記に写真あり)を「初めて見た」と言って気に入り、指先でつまんだら、体格が良く力も強いYくんはパリンと殻を潰してしまい、「俺はなんでも潰してしまうのかー」とガックリしていたらしい。
そして雪が、今度一緒に逗子に拾いに行こうと誘ったらしい。
よし、梅雨明けに一緒に行こうね。(Yくんママに大丈夫かメールで聞いたら、ぜひお願いします!と喜んでいた)

*主人が高校の頃からの仲間3人と飲み会。
…とくれば、今夜はスーパーのお寿司。
3割引になる時間をめがけて行く(笑)
主人はお魚があまり好きじゃないので、主人が飲み会のときはお刺身かお寿司を買って子どもたちと食べることにしている。
主人も久しぶりに会う仲間たちと楽しい時間を過ごせたようで良かった。
みんな、住んでいる場所もバラバラで、4人全員違う県在住だもんね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【6/10(土)】
*今日は、近くの農園でじゃがいも掘り。
主人がやりたくて、ずっと楽しみにしていた。
5月下旬~6月下旬までできる。1口5株700円なので2口申し込む。品種はキタアカリ。
e0374581_14445710.jpg

まずは土から出ている茎を抜いて
e0374581_14460148.jpg

e0374581_14462117.jpg

土の中のじゃがいもを掘り出して行く 宝探しのようで楽しい
e0374581_14464441.jpg

4人でこんなに掘れた!計測したら7~8kgありました。
e0374581_14465676.jpg

家に帰ってさっそくじゃがバター

e0374581_14500588.jpg

そして夜はじゃがいもたっぷりのカレー!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

6/7に梅雨入りした関東ですが、この週全然雨が降らなかったな…。
おかげで色々遊びに出かけることができました。
今後増えるであろう雨の日に備えてUVレジンは多めにストックしてあります。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
トラックバックURL : http://ruricafe2.exblog.jp/tb/25858326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やちこ at 2017-06-19 21:01 x
ルリさんこんばんは☆
いつもブログ楽しみにしてます♪
海ちゃん溶連菌初めてだったのですね!
意外でした(; ゚ ロ゚)
長女が、体調を崩せば溶連菌。というベテランだったので、そういうお子さんもいるのか!と。

家族にはうつりませんでした?
感染力が強く特に兄弟はうつりやすいみたいで、陰性でも予防で同じ抗生剤が処方されたりしたこともありました。 
私も念のため検査した時は何の症状もないのに、陽性に出たこともありました。(日和見感染かな?)
ルリさんご家族もちょっとでもあやしい症状が出たら、検査されるといいかもしれません。
と言っても二週間前の出来事でしたね。
何もなかった!という報告が次回のブログで見られると嬉しいです♪
Commented by Ruri at 2017-06-20 21:42 x
*やちこさん*

いつもブログ見てくれてありがとうございます。
溶連菌、うちの子がかかるのは初めてだったので親の私も不勉強で、本当に久しぶりに子どもの病気ガイドブックを開きましたよ!
おかげさまで雪も、他の家族もうつらずに済み、海の回復もとても早かったです。
ただ、腎炎防止のために薬(抗生剤)を10日間ものあいだ朝夕飲み続けなければいけないのが結構大変でした。
錠剤を飲むのは平気なのですが、副作用がお腹に出てしまって。
再発しやすい病気だと、学校の保健室の先生をやっているお友達から聞いているので今後も気を付けます!
中学生ぐらいに大きくなればあまり心配は要らなくなるのかな…
名前
URL
削除用パスワード
by ruricafeonthehill | 2017-06-19 18:44 | Daily Diary | Trackback | Comments(2)