【7/23(日)】
*雪のオクラが花を咲かせている。
e0374581_15130657.jpg

葉ねぎや
e0374581_15164133.jpg

ミニトマトもお日様をたっぷり浴びてすくすく育っている。
e0374581_15171572.jpg

海の朝顔も毎朝、おはようと言ってくれているように次々花が咲く。
e0374581_15192739.jpg

*子どもたちとラジオ体操へ向かい、明日は当番なのでラジカセとスタンプと予備のラジオ体操カードを引き継いで受け取る。

*先日(7/21)行ったグリーンセンターの夏祭りが今日までなので、海も行きたいと言うし、海と雪を連れて再び行ってきた。
ちょうどいいから、庭に敷くステップストーンタイルを追加購入する。
千円以上購入で一枚夏祭りチケットが発行されるので、タイルを小分けにして買い、四枚のチケットをもらった。
子どもたちに金魚すくいをさせてあげ、かき氷を食べさせる。
e0374581_15583288.jpg


e0374581_15582147.jpg

帰宅し、庭にステップストーンを敷き詰めて、ついでに草取りもする。
ポーチタイルの足跡汚れが気になり、セスキ泡スプレーとデッキブラシで落とす。
落ちない汚れには漂白スプレーも使う。
よし綺麗になった。

*金魚すくいですくってきた金魚を入れるための飼育セット(水槽、ブクブク、底石、カルキ抜き、水草、バクテリア、えさ)を熱帯魚屋さんで買いそろえる。
二人分(それぞれ自分の部屋で飼いたいそう)なので大変!。

*穴が空いて、補修してもらうために母のもとへ送った海の靴(7/9-10日記)。
戻ってきました。
手紙(メール)と共に。
「海ちゃんへ:パープルをだいすきでいつもいっしょでありがとう。
アップリケしようとしましたが、海ちゃんはそだちざかり、足もまだまだ大きくなっていっているんでしょうね、
たぶんあなのところは足のほねがあたってすりきれたのではと、そこもへってツルツルになってたりして、
あるくのもはしるのも力がはいらないし、スリップするとあぶないので、さよならして少し上のパープルをはいてください、
そしてそれもなんだかきついかなとかんじたらさらに上のパープルをつかってあげてください。じこやけがにきをつけてたのしくがっこうにかよってください。」

なんと、同じデザインの新品の靴がふたつ!
一個上のサイズと2個上のサイズ。

e0374581_17333294.jpg
それでも海は「バーバに縫ってもらって、あの靴のまま履きたかったのに、送ったのは捨てちゃったのかなぁ」としょんぼり顔。

ちゃんとそれも送り返してきてくれたよ。
e0374581_17352752.jpg
それが分かると、「送ってきてくれた新しいのは予備と、予備の予備にして、穴があいていてもいいからこの(古い)靴をまだ履きたい」
と海、どんだけこの靴に愛着があるんだー!

もうあの穴はふさげないし、底もツルツルで滑って危ないからやめようと言うと、
「この靴はいてて一度も滑ったことない、どうして今まで平気だったのにそんなふうに言うの?」などと、譲らない海。
仕方ない、「じゃあバーバに電話して、古い靴履いてもいいか聞いてごらん?それでだめって言われたら、納得してね!と言うと、電話していた。
バーバが電話の向こうで優しく説明しているのを、うん…うん…と聞いている海。
電話を切って「もうあの靴は底がツルツルで危ないし、海の足が大きくなったっていうことだから、バイバイしてあげてね、だって」。
じゃあ、バイバイしようか、と言うと
「捨てない。箱に入れて、海のウォークインクローゼットにしまっておく」
いいよいいよ、そうしなさい。
そんなに愛されてこの靴幸せだね。


【7/24(月)】
*ラジオ体操四日目。今日は私が当番。
参加者は大人16人(保護者ではなく、地域のおじいさんおばあさん)、子ども22人。

ラジオ体操から戻り朝食を食べたら、子どもたちは雪の部屋でポケモンカードゲームをやってる。
私は洗濯物を干して掃除。
今日のプラスワン掃除はコンロ周り。
コンロカバーを外して新しいものに取り換え、コンロトップをアルカリ電解水で磨いて、五徳を洗剤で洗って乾かしてからセット。
コンロカバーはいつもOKストアで買ってるこれ。
「kireidea システムマット3口用 前面型ワイド30 バーナー間 30-31cm専用 3枚入 三菱アルミニウム」650円。
e0374581_17020354.jpg

ああ、換気扇カバーもそろそろ交換しなきゃ。
それはまた、次回。

子どもたちの夏休みワークを1時間半ぐらい見て、そのあと片付けでシューズクロークとリビングを往復していたら、
昨日金魚仕事を子どもたちは玄関たたきでやっていたので、タイルの水汚れと、なんとなく漂う魚くささが気になり、
全員の靴を避難させてからタイルを水洗い掃除。
そして漂白泡スプレーを全体になじませてから洗い流す。
ドアストッパーでドアを半開きにして、蚊取り線香を焚いて虫をブロック。
1時間もせずにタイルは乾いたので、みんなの靴やサンダルを戻して終了。
きれいに消毒と消臭された玄関が気持ちいい。

*午後から海とOKストアへ。
今日はテレワークで自宅で仕事をしている主人と、雪は家に残る。

今日買ったものは
e0374581_17060231.jpg
・ヤマザキビスケット チップスターLうすしお \146
・ヤマザキビスケット チップスターL信州本わさび味 \146←主人が好きなので2本
・森永 ガトーショコラ \188
・国産若鶏もも挽き肉 \281
・近藤牛乳 1000ml \152×2本
・東海 国産野菜100%カレーライス福神漬 \69×2袋
・パスコ 超熟10枚入 \132
・明治 ハイレモン \93
・森永 ハイチュウ グレープ \70
・森永 生ラムネ ラムネ味 \64
・ハインツ クラフトドレッシング 5種のチーズ \238
・オレンジ&レーズンロール3個入り \150
・オクラ \75
・パスコ超熟ロール6個入り \121

*夕方から区役所の税務課の人が来て、固定資産税を決めるための家屋調査を行った。
優しいベテランの女の人で、何も緊張せずに済んだ。

*夜ごはんはオムライスと野菜たっぷりサラダ。ビバグリーン、きゅうり、いんげん、オクラ。
銘々のサラダボウルにはドレッシングをかけず、今日OKストアで買ったクラフトのチーズドレッシングを食卓に置く。
見た目が、まんまパルメザンチーズ!
最後に食卓に着くのが主人なので、その前に子どもたちに小声で「お父さん、なんでチーズがあるのって言うと思う!(笑)」と告げる。
案の定、「ドレッシングは?」と探す主人。
そしらぬ顔で「それだよ」と差す私。
主人:「これチーズでしょ」
私と子どもたち:「やったぁ!」「言った!」

食後にユーハイムのオレンジサンドケーキ。
オレンジ味が嫌いな海も「これはおいしい」と!


【7/25(火)】
*海が「子どもたちだけでラジオ体操に行ってみたい」と言うので今日は私もK美ちゃんのお母さんも付き添わず、家で見送る。
うちは、途中まで通勤路の主人が一緒に家を出た。

ラジオ体操は今日が最終日なので、子どもたちはごほうび(お菓子セット)と皆勤賞のごほうび(カルピスウォーターパウチ)をもらって帰ってきた。
一回当番をした私の分もごほうび(というかお礼)が渡されたそうで、雪がお菓子セットをもらってきてくれた。
雪は公園でカマキリもみつけたそうで、捕まえて家の庭まで持ってきて、ミニトマトの葉っぱに停まらせていた。
朝ごはんにはホットドッグを作る。
ウィンナーと玉ねぎを炒めてケチャップで味付けし、トーストした超熟ロールにはさむだけ。
いつも少食の海も喜んで、2つ食べていた。
昨日OKストアで買ったオレンジ&レーズンパンと一緒に出す。こちらは子どもたちに不評。

涼しいうちに宿題。

*昼は焼きおにぎりバーガー。
国産牛肉をサンドしたライスバーガーで、パルシステムの人気商品なのだけど買うのは初めて。
パルのカタログに載っていた通りに、レタスと千切り人参もはさんでみた。
海は「おいしい、また食べたい」、雪は「ちょっと食べにくい、もう買わなくていい」と反応が分かれた。

*午後から海ははまっ子。
今日のイベントはスーパーボールすくい大会だそう。
雪は、庭に来る鳥のえさ台を作りたいそうなので、一緒に百均へ行って材料を買う。
板と、プランターの受け皿を買っていた。これを接着して簡易えさ台にするらしい。

*海をはまっ子に迎えに行き、そのまま手芸屋さんのトーカイへ行って、ワイヤーと小さいビーズをたくさん購入。
海が学校で夏休みの間に借りてきた本が『はじめてのビーズ』
いつもはテグスで作るビーズアクセサリーだけど、今回からワイヤーでチャレンジだ。

海と作り始めていると、雪もやりたいと言って参加。
本を見ながら、すぐにマスターして色々作った。
オリジナルの魚も作っていた。

*夜はクリームシチュー。
雪が、「じゃあ明日パイシチュー!?」と顔を輝かせるのを見て、そんな約束をこの前したね、と思い出す。
何かでパイシチューの話題になり、夏でも食べたいの?と雪に聞いたら食べたいと言うので、「次シチュー作ったら次の日パイシチューにしてあげる、お母さんはきっと忘れるからシチュー作ったら雪がお母さんに言って思い出させてね」と言ったことも。
本当に忘れてた。

お豆腐の賞味期限が今日までだ!
きゅうりとレタスと合わせて豆腐サラダにした。

*今日、雑貨屋さんで買ったヒトデ柄のボトルホルダー。
e0374581_01095752.jpg

e0374581_01133041.jpg
携帯水筒を入れるのに、可愛いホルダーを探していた。やっといいのがみつかった。500円。
内側にふかふかのクッションが効いているので、万一落としても大丈夫。


【7/26(水)】
*海ははまっ子。
今日のイベントはヨーヨーすくい大会。

迎えに行くと、K美ちゃんとRちゃんと正門から出てきた。後ろから、Rちゃんのお母さんも。
Rちゃんはクラスが違うけれど4月から海の仲良しで、色白ですらっとしていて、海が「お母さんが外国人なんだって」と言うのでハーフなのは知っていた。
今日、初めてRちゃんのお母さんと会った。
日本語はカタコトだけど、特に問題なく会話できる。
ママの電話番号をRちゃんが書きとってくれたものを頂いた。
ママが紙に番号を書き始めたら、「下手だから、Rが書いてあげる」とペンを奪って書いたらしい。
私も番号を、と書くものを探していたら、「その番号にメールください」とのこと。
Cメールで送ればいいのね。
帰宅して、私のメールアドレスと、いつも仲良くしてもらっているお礼をCメールで送ると、何時間も経ってからお返事が。
日本語が書けないので翻訳サイトに投げ込んで翻訳したというその内容は、英語と日本語と半々で、不思議翻訳になってる箇所もあったけれど、夏休み中に海ちゃん遊びに来て、と言ってることは分かった。
これは相当大変だったろうし、ストレスだろうから私が英語を頑張るしかないな。
ぜひ遊びに行かせてもらいたいし、うちにも遊びに来てほしい、日程を決めましょう、とこちらの都合のいい日を英語で書き送信する。

*夜は、雪念願のパイシチュー。

*ワイヤービーズアート、海にはまだ難しかった。雪にお任せ。
昨日と今日で雪が作ったワイヤービーズアート。
e0374581_00595389.jpg

左下のカップケーキは、「海に何でもいいから作ってあげてくれない?」と私が頼んで、海のために雪が作ったもの。


【7/27(木)】
*朝、庭で雪がオクラ収穫。
e0374581_01204382.jpg

*Rちゃんママから昨夜の返事。
その後もメールのやりとりをしてRちゃんちに海が行く日と、Rちゃんがうちに来る日を決めた。
英語で書いてくれてありがとう(I appreciate that you write in English)と感謝される。
私も決してすらすら書けるわけじゃないのだが、Rちゃんママに翻訳サイトを使ってまで、四苦八苦してメールを打たせるよりは労が少ないはず。
それにしてもここへ来てこんな出会い。
神様が私に、使っていない英語脳を働かせなさいと言っているのだ、きっと。

*午後からはまっ子。
スーパーボールすくい大会、2回目。
今日はK美ちゃんと、雪と、3人を送って行く。

*夜ごはんは
・ピーマンの肉詰め
・人参と里芋と紀文揚げボールの煮物
・雪のオクラと豆腐と大根のお味噌汁


【7/28(金)】
*NURO光の広告バナーが、boketeと化しつつあるな…

*子どもたちが毎年楽しみにしているウォーターイベント今年も参加!
雪&海、Hちゃん&Rくん&Kくん三姉弟、Fちゃん、Cちゃん&Mちゃん姉妹の8人で楽しんできた。

頭にシャワーブシャー雪
e0374581_11300695.jpg
11時のオープンから2時半までたっぷりプールで遊んで、それから着替えて懐かしの集合住宅に戻って、
以前のようにみんなで外遊びした。
親たちも、子どもたちを見守りながら立ち話して、本当にちょっと前までに戻ったみたいで楽しかったな。


【7/29(土)】
*油壷マリンパークへ、サメの歯を使ったUVレジンクラフト教室に参加するため行ってきた。
雪はストラップを、海はカードケースを作る。

e0374581_20042200.jpg


豊富にある材料の中から、
e0374581_19534986.jpg


e0374581_19540523.jpg

サメの歯(は一つだけ)、ビーズ、ラメパウダー、シールなどを好みにレイアウトして、レジン液をかぶせ、硬化させて固める。
e0374581_19551405.jpg


e0374581_19553925.jpg


e0374581_19555291.jpg


e0374581_19560680.jpg

できた!
e0374581_19563281.jpg


展望台から景色を眺め
e0374581_19573219.jpg


e0374581_19574343.jpg


e0374581_19575273.jpg

園内にある三崎マグロレストラン「Log Terrace」でお昼。
e0374581_20121816.jpg

人気No.1メニューという鮪づくし丼(1550円)。私と主人はこれを注文。ちなみに海は、ミートスパゲティを注文したので、せっかくだから私の鮪づくし丼を半分分けた。
e0374581_20104401.jpg

鮪漬丼(1300円)。雪はこれを注文。
e0374581_20140759.jpg


お魚たちやペンギンも見てきた。
e0374581_19525169.jpg

e0374581_20083695.jpg

一番下を泳ぐのはレモンザメ。関東で会えるのは油壷と、大洗マリンパークだけらしい。(「WEB水族館」より)
e0374581_20090409.jpg


長~いのは、ヤガラ。由来は矢の柄のように長いから。糸を引いている魚はイトヒキアジ。面白いね。
e0374581_20051818.jpg

オオワニザメのはく製
e0374581_20074065.jpg


アシカ島の大ボス
e0374581_19513269.jpg


ドチザメにタッチ
e0374581_19511513.jpg
お土産屋さんで、記念にお土産を買ってあげる。
雪は、くらげが彫刻されている青いクリスタル。
海は、指輪。
海は、お友達にもお土産を買っていい?と、Lちゃんに海の生き物たちのレターパッドを、K美ちゃんにアザラシのタオルハンカチを選んでいた。

*夜はぶり大根、かぼちゃとクリームチーズのサラダ、なめこ汁(主人リクエスト)。

*8月に行くキャンプ場へ、テントのレンタルをしようと電話をしたら、その期間テントは全て貸し出されてしまっていること!
2泊3日レンタルと価格がそう変わらず、クチコミの良いものをみつけたので購入。
「Quechua (ケシュア) ファミリーテント ARPENAZ 4.2
即日発送なのでありがたい。
他にも揃えるものがあるのでキャンプグッズを見に行き、大物から小物まで色々買った。
これはキャンプが一度で終わるのはもったいないぞ…
来年以降も行こう!


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

皆様素敵な三連休をお過ごしください。
日ごろ頑張っている方々、少しでも休めますように。
お仕事の方は、お疲れさまです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
# by ruricafeonthehill | 2017-08-09 01:29 | Daily Diary | Trackback | Comments(0)

【7/16(日)】
*雪とYくんを逗子海岸へ連れて行った。
e0374581_14512623.jpg

貝拾いをしたり
e0374581_14491809.jpg

泳いだり
e0374581_14502215.jpg

「ヤドカリ!」(このあとリリース)
e0374581_01362460.jpg


このあと、ふたりは貝をたくさん獲った。
カメノテ、ヒザラガイなど、食べられる貝。

これの10倍ぐらい獲った
e0374581_01352846.jpg

雪もYくんも、食べると言って持ち帰った。

そのあと、逗子のお祭りを見て、かき氷を食べたり(雪)、チェリー水飴を食べたり(Yくん)して帰った。
e0374581_14521102.jpg

先にYくんをおうちに送り届けてから家に帰り、
ただいまーと家のドアを開けたら、綺麗なお花に出迎えられた。
e0374581_15054359.jpg
私たちが逗子へ行っているあいだ、海と主人は、フラワーアレンジメント教室(グリーンセンター主催)へ行っていた。
海の作った作品がこれ。
お花選びから、活ける作業まで、主人は手を出さず見守っていたそうだ。
トルコキキョウ、デルフィニウム、ガーベラ、アンスリウムの葉っぱ。とっても素敵だね!

*雪が獲ってきた貝を、塩茹でする。
もともと貝が苦手な主人は、そのへんの海の岩に張り付いてた貝なんて食べるはずもなく、海も「見た目でダメ」と言って箸を付けず、
私と雪だけで食べる。
カメノテは確かに美味しかったが、食べられる部分まで剥くのが一個一個大変だったので、雪と「もう次はいいね…」。


【7/17(月)】
*海の日。
雪が釣りがしたいとずっと言っていたので、磯子海釣り公園へ行く。

e0374581_18141282.jpg
懸念していた駐車場はガラガラで助かったが、行った時間も遅かった(10時過ぎ)からか、全然釣れない。
ボウズで帰る。
釣りに興味のないふたり(海&主人)は、一緒に来てはくれたものの退屈気味だった。海は、アイスもなかを売店で買ってもらった。
今度、私も釣り竿を買って、雪と並んで釣竿を垂らそうかな。

*家の庭に、すずめが砂浴びに来るのを、海が目撃して、数日後に主人が目撃して、今日はレースカーテンのすきまからスマホ動画を撮ることに主人が成功したそうで、見せてもらった。
うわあ可愛い…!
庭の、まだお花を植えずあけてある場所にお椀のような丸い穴がいくつかあいているのを、雪が歩いた跡だとばっかり思っていたが、あれがすずめの砂浴び場だった!
雪、無実!(確認したら「雪はステップストーンの上しか歩いてないよ」)

*海が「坂道の自転車練習したい」と言うので、夕方涼しくなってから、特訓に出かける。
以前住んでいたところは平地だったけれど、丘の上に引っ越したものだから周囲に坂が多く、先週家族で自転車遠出をしようとしたときに
海が途中の坂道を降りられなかったため、家族みんなで家まで引き返して車で行くことにしたのだった。

今日は、ブレーキをしっかり握りながら自転車で坂を降りる練習をする。
練習始めとして、自転車を手で押して坂を下りさせてみるが、加速に耐え切れずブレーキから手を離してしまった。
そこで、ごくごく緩やかな坂から練習する。
自転車に乗って坂を降りては、また押して坂を登る。
ひとつクリアしたら、もう少し傾斜のある坂へ移動。
…と徐々に傾斜をきつくしていき、4種類の坂道で繰り返し練習した。
最終的には、先週おりられず断念した坂もクリア!やったね!
海、「きびしめの特訓のおかげでうまくなった」と言っていた。

*夜はカレー。

*食後は、記念日なのでケーキ。一番好きなケーキ屋さんのケーキ。でも、新作のレモンタルトがあまりにもすっぱくて、私涙目。


【7/18(火)】
*雪のバケツ稲(6/15記載)を引き取りに、小学校へ。
本当に重い。
ビニールシートを敷いた車の後部座席足元に乗せて、慎重に運転して帰る。
庭に置いた。

*午前中はタカハシで買い物。
柄にキラキラジュエリーが付いている折り畳み傘98円が目玉商品、絶対これ海が好きだ!
どの色が一番気に入るか分からなかったから薄紫、濃いピンク、サックス、ブルーグリーンの4本を買う。
もし気に入れば全部買ったっていい。6年間ぶんの折り畳み傘ストックにしていい値段。
雪には一回り大きな迷彩カラー折り畳み傘を、グリーン系迷彩とブラック系迷彩の2本買う。これも98円。

*午後、ヨーカドーで買い物中、いきなり空が暗く変わり、雨が降り出す。
急いで帰ったけれど雨が強くて洗濯物を濡らしてしまった。悔やまれる。
予報では、急な天候の変化ありと言っていたのに、家を出るときは晴天で、しばらくは大丈夫だろうと過信していた。

子どもたちはもう学校を出ているぐらいの時間だ。
ふたりとも置き傘があるから大丈夫だろうと家で待機していたけれど、雨がひどくなり雷が鳴り出し、
ドーンと近くに落ちる音も聞こえた段階で、これは海やK美ちゃんが怖がっているのではないかと気が気でなくなり、
いてもたってもいられず家を飛び出し、下校路へ向かう。

途中、雪とAくんが歩いてくるのと行き合った。
雪、なんで傘差してないのよ!
「えー、出るときは降ってなかったし、荷物いっぱいあって差したくなかったし」(メダカの入ったペットボトルを持ってる。真ん中を切り開いて横置きの水槽にしているから、縦に持てない)
もう!早く帰りなさい、カギあいてるから、お母さんは海のところに行ってくる。と言って、ずんずん先に進む。
急ピッチで威力を増してくる大粒横なぐりの雨、傘を差していても洋服がびしょぬれだ。
お友達のAちゃんと、Aちゃんのおばあちゃんと一緒に海がやってきた。
Aちゃんのおばあちゃんも、雨と雷を心配して途中まで迎えに行ったそうだ。
「ああ、お母さんが来てくれてよかった。よかったね海ちゃん」とおばあちゃん。
K美ちゃんは三者面談なので、そのまま学校に残っているらしい。
雨はどしゃ降り、会話も聞こえない滝のような轟音。
海の差してきた折り畳み傘を、私の大きい傘と交換する。「いいの?」と海が聞く。もちろん!いいに決まってるじゃん!命だってあげるよ!
あちらこちらで聞こえる落雷に怯えながら歩き続ける。落ちませんように…。
途中、Aちゃんのお母さんが立っていたので挨拶する。
お母さんはAちゃんと合流してどこかへ向かって行った。おばあちゃんだけ、ランドセルを持っておうちへ帰っていく。
ありがとうございました、とお礼を言う。
スカートは濡れて重くなり足にまとわりつき、長靴の中までタプタプになり、なんとか家まで帰り付く。
ふー。
ガーン。雪が帰っていない!ランドセルもないし、なにより内玄関が濡れていないから一度も帰っていない!
途中にあるAくんちに寄ったんだ……
とりあえず海の頭や体をタオルで拭いていると、携帯電話が鳴り、雪がAくんちの電話を借りてかけてきた。
雨がひどくなったから、うちに寄りなよとAくんが言ってくれたので、雨宿りをしていると。
もう、あんな濡れ鼠でお邪魔するなんて!
私:「傘持ってすぐ迎えに行くから帰ってきなさい!よくお礼を言って!」
もう、すぐAくんちに行ってお母さんに謝り、お礼を言い、この天候で折り畳み傘を持って帰ってこなかった雪の目論見の甘さを叱る。
Aくんママはとてもいい方なので笑ってた。そして、「このあと遊ぶみたいだから、着替えたらまたおいでね」と。
ぶつぶつ雪に文句を言いながら、家に帰ると、海が「お母さん、ちょっと悪いお知らせがあるんだけど」
ななな、なんだ。
海:「宿題で国語ドリルの直しをやらなきゃいけないんだけど、学校に置いてきたみたい」
私:「…それ、今日絶対やらなきゃいけないやつ?」
海:「うん」
私:「じゃあ、取りに行こう、車で」
雪には、Aくんちで食べるためのおやつを持たせ、「お邪魔します、お世話になります、と挨拶するんだよ!靴の向きをそろえてね!」と釘を刺し、海と小学校へ向かう。
朝、バケツ稲も取りに行ってるから、本日二回目の車での来校…
しかし!今、三者面談中だから、教室にすんなり入れないんだった。
教室前で、今やってる面談が終るのを待つ。
ガラガラと戸が開いて、面談が終わった親子が出てきた。
さっき、一緒に帰ってきたAちゃんだ。お母さんと来てた。
先生も出てこられたので、「宿題を忘れてしまって…ロッカー(教室後ろにある)から取ってもいいですか」と聞き、いいですよと言われたので海に取ってこさせる。
Aちゃんママに、「歩きで来たんですか?」と聞いたらそうだと言うので、良かったら乗っていきませんか、この雨ですからと声をかける。
「ええ!?いいんですか?ありがとうございます、朝顔も持ち帰るんですけどいいですか?」
「どうぞどうぞ」
後部座席に、AちゃんとAちゃんママと朝顔を乗せて、一緒に帰ってくる。
Aちゃんちはうちと同じ地区班。ちょっとだけ離れているけれど車なら2分もかからない。

なんてバタバタした午後だったんだ。
海とおやつを食べながら、私はコーヒーを淹れて落ち着く。

*さっき買ってきた折り畳み傘を海に見せたら大喜び!全部使う!と。
雪も、ダーク迷彩カラーの折り畳み傘が気に入って、これは使うと。というか、可愛くて使うのがもったいない!と。
え、ならお母さんもう一回買いに行ってこようかな?もう売り切れちゃってるかもしれないけど、ちょっと行ってくる!
もう一度車をタカハシに走らせると、やはり大人気でもうほとんど残っていなくて、海に最後の二本だった薄ピンクと水色を、
雪には最後の一本だったブラック系迷彩を買って帰る。
「折り畳み傘」というラベルを付けた収納ボックスが、シューズクロークの棚に仲間入り。

*雨が降り出す前に買っておいたアジで、アジフライを揚げる。
自宅で揚げたてのアジフライは柔らかくて美味しい!

*寝る前に読む本、今日海がリビング本棚から選んで持ってきたのは黒井健さんの絵が美しい『手ぶくろを買いに』。
長いので半分までね、と子狐が街へ出ていく直前まで読んで、続きは明日、と絵本を閉じると海が「ああ~気になる~!ちゃんと人間のほうの手、出せるかな?それともいじわるなおばあさん(帽子屋さんはおばあさんとなぜか思い込んでる)で、つかまっちゃうかな?」
なんて言ってる。
ふふ、お楽しみに~。

*夜は、主人も駅まで迎えに行く。
今日一日車に何度乗っただろうか。


【7/19(水)】
*朝、庭のお花にジョウロでお水をあげていると、やはり庭仕事に出てきたお隣のおばあさまが挨拶してくださった。
そして「かわいいですね、朝顔」と、海の朝顔を見て言ってくださる。
私:「娘が小学校から夏の間持ち帰ってきたんです。隣にあるこっちは、息子がバケツ稲という学校の学習で育てている稲で、泥と水を張っています。これも夏の間、家で管理しなきゃいけなくて、持ち帰ってきてるんですよ」
おばあさま:「まあ、稲!?お米になるの?朝顔と稲、毎日楽しみに見させて頂きますね」
私:「ありがとうございます。枯らさないようにします!(笑)」

*OKストアで買い出し。
e0374581_00293011.jpg


e0374581_00365593.jpg

・石垣 フジミネラル麦茶15包入り \150←有名処なのだけど、飲んだことがなかったので購入。
(試した結果、一番美味しいと思ったのは、これでもなく、6月にはまった伊藤園の黒豆麦茶でもなくやっぱりはくばくの丸粒麦茶だった。)
・グリコ 超旨細えだ豆(7/13に買ったもののリピート。昨日Aくんちに行くときに持たせたら、妹のSちゃん2歳に超好評だったそうで)
・牛豚挽き肉7:3 \139/100g
・パスコ 超熟10枚切 \132
・キッコーマン 無調整豆乳1L \153
・徳島産新れんこん \98/100g
・日清 ヘルシードレッシング アマニごま 190ml
・カンピー 甘味庵 こしあん 500g \259
・カルビー ベジたべる \74
・カルビー ジャガビーバターしょうゆ味 5袋入り \168
・長崎産ブロッコリー \158
・近藤牛乳 1000ml \152
・安曇野ミネラルウォーター 2L \59×2本
・小岩井 スライスチーズ7枚入り \154×2個
・タイシ 国産油揚げ 2枚入り \118
・キユーピー パン工房ツナ&マヨ 150g \155

*スイミング。
雪、半年以上ぶりの進級。涙が出そうになるね。(私が。)

*夜はれんこんハンバーグ。
お肉にみじん切りのれんこんを混ぜ込み、丸く成型した表裏に輪切りのれんこんも貼り付けて焼いた。
e0374581_01434938.jpg
*『手ぶくろを買いに』、後半戦。
海は続きが知りたくてワクワク。
子狐が狐のほうの手を出してしまったときは、緊張で息を深く吸ってた。
無事買って帰れて、ハッピーエンドでほっとしてた様子。
帽子売りのお店の人が意地悪ばあさんだったバージョンを想像して、面白おかしく話してたけど。


【7/20(木)】
*梅雨明け!
雪は朝、「なんか忘れてる気がする…」と言いながら家を出て、数分後にバタバタ引き返してきて、
「お母さん、プールバッグとプールカード!やっぱりなんか忘れてると思った!」
わりとすぐ気付いて戻ってこられて良かった。
こんな暑い日にプールグッズ一式忘れたら、親も胸が痛くなる。
五年生も今日で五回の水泳授業がクリアできて良かった。

*海が昨日スイミングスクールに水着を忘れてきたので、取りに行く。
忘れ物が多い雪とは違って、海がスイミングに忘れ物をするのは初めてなので、怒らない。
今度から、全部持ち物バッグに入れたかよく見てね、とだけ言う。

*私がリビングにいると、レースカーテン越しに、何かの気配。
すずめだ!
砂浴びに来た!
一眼レフを望遠レンズに切り替え、そっと窓に近付いて、隙間から撮影…
やったー、私も動画が撮れた。

静止画に切り抜いたのがこれ↓

チラッと窓辺を見る
e0374581_19321926.jpg


全身砂にうずめて、よーい

e0374581_19324906.jpg

バタバタバタッ 砂ぼこりを立てて大暴れ
e0374581_19343423.jpg


ふ~~と休憩
e0374581_19362832.jpg

穴の入り口に停まり、ふっくら毛を逆立てて
e0374581_19415861.jpg



ブルンとひとふり  このあと飛んでいきました
e0374581_19412376.jpg
*家のそばにある24時間ディスカウントスーパーが、朝採れ三浦野菜&果物コーナーを常設してくれるようになり嬉しい。
茄子、ピーマン、きゅうり、人参を買って帰る。

*子どもたち、今日で小学校の前期が終了。
明日から夏休みだ。

*雪は放課後、Aくんちに遊びに行く。
こんなにしょっちゅう遊びに行って平気なの?と聞くが、お母さんも気さくでウェルカムな雰囲気、雪以外にも遊びに来るお友達は多く、
リビングのテレビでテレビゲームをさせてくれるらしい。
まだ小さい妹さんも混じって遊ぶから、そういう面ではお母さんも助かるのかもな…と経験上思う。
今日はおやつにベジたべるを持たせた。
今日から北海道のおばあちゃん家に行っちゃう別のお友達も、出発前に一瞬だけ来て遊び、一緒にベジたべるを食べて行ったらしい。
寄合所のようになってる…

*同時期に引っ越ししたM紀さんから、先日3歳の誕生日を迎えた末っ子Kちゃん(男の子)の写真が送られてきた。
海がKちゃんのことを溺愛していたので、「海ちゃんに見せて♪」と。
さっそく海に見せたら、
「かわいい!かわいい…。ちょっと変わったね。でもそれは大きくなったってことでいいことだ」と言い、パソコンにかじりついてずっとKちゃんの写真を眺めていた。

毎年一緒に行っていた集合宿舎の納涼会(外部参加OK)が週末に控えているのだけど、「引っ越しても行こうね!」と約束した私とM紀さん。
ただ、Hくんの習い始めたサッカーで毎週土日は動けないらしく、今度の納涼会には行けないと書いてあった。
また、下の子ふたりに続いてM紀さん自身も「りんご病」にかかってしまって、うつしたくないから、来週のウォーターイベントに行くのも残念だけどやめておく、とのこと。
お子さんたちは軽く済んだけど大人のりんご病は厄介で、完治まで2週間ほどかかるそう。
関節が痛いらしい。つらいね…。
7年間ほぼ毎日一緒に過ごしたM紀さん&私とそれぞれの子どもたち、同じ時期(一週間後)に引っ越して、
同じ横浜の中でも電車の沿線も変わり、遠くなった。
お互いの新居もまだ見ていないので、夏休み中に遊びにおいでね、お泊まり会もしようね、と言い合う。

*夜ごはんは
・れんこんハンバーグ(2日目)
・かつおのたたきの乗っけ盛りサラダ
・厚揚げと三浦野菜の炒め煮
・にら玉汁


【7/21(金)】
*夏休みスタート。
朝6時半から大きな公園でラジオ体操。
地域の皆さんも多く集まり、町内会長さんもいらしてる。
雪たち五・六年生は、前に出てやるよう促されると
「えー、わからないよ」「忘れた」と抵抗しつつも、渋々前に出てやってくれる。
五日間のラジオ体操。
最終日にはごほうびがもらえ、5日間中、3日来ると、追加のごほうびがもらえるそう。

*海と上大岡で買い物。
今日からマザウェイズのセールなので、開店とほぼ同時に店内へ。
海が選んだ山のような洋服を抱えて試着室に付き添い、「上に着る服ふたつ、スカートふたつ、ワンピースはひとつ」と自分で選ばせる。
ワンピース1着、トップス2着、カーディガン1着、スカート2着、サンダル、レインブーツ、かごバッグ、白い麦わら帽子を買う。
「いつもはこんなに買わないからね!(セール期&ボーナス期だからね!)」と念のため言っておく。

*海、午後からはK美ちゃんと待ち合わせしてはまっ子で、学校まで歩いて行ってもらうつもりだったが、あまりの暑さに「車で送ります」とK美ちゃんママにメールする。
1時という真夏の暑い盛りに、一年生を汗だくで歩いて行かせるのがしのびなく、心配で。

*海とK美ちゃんを学校まで送り届け、一緒に乗ってきた雪に「雪はお母さんとどこか行く?」と聞くと
「うん」
「どこ行こうか」
「うーん…グリーンセンターとか?」
よし、行ってみよう。駐車場の花壇に植える苗も買いたかったし。

グリーンセンターへ行くと、夏祭りやってる!
千円の買い物で一回参加できるらしい。
私の苗やら、雪の買い物やらで千円は行くだろう。
雪と一緒に、まずは種コーナーを見ていると、ひとりのおばさまが近付いてきて
「あのさあ、ちょっとこれ…」と言いながら、かばんをごそごそ。
何か、勧誘のチラシかな?と少し警戒していると、
「これ、さっきもらったんだけど、やらないからあげる。金魚すくいできるって」と、夏祭り参加チケットをくださった!
「いいんですか?ありがとうございます!」と喜んで頂く。
夏祭りコーナーへ行ってみると、かき氷、金魚すくい、お魚フィギュアすくい、スーパーボールすくいの屋台が出てる。
雪、どれをやる?と相談しているところへ、おばあさまがやってきて、「これあげるわ」と、またまたチケットをくださった。
良かったね、雪!
雪にはお魚フィギュアすくいを一回やらせてあげて、もう一枚は、園内の植物を見て歩いて汗かいたあとに、かき氷を食べようということに。
e0374581_00582608.jpg
買い物でもチケットを一枚もらえたので、帰り際にふたりでかき氷を食べた。
雪はマンゴー、私はダブルベリー。
e0374581_00595556.jpg

雪:「これかき氷らしいかき氷だね!すごく美味しい」
私:「シロップをまずカップに入れて、それから氷を削って入れて、最後にもう一回シロップかけてたよ!普通シロップ足りなくなるのに、嬉しいね」

この日買った植物は、雪が自分の菜園コーナーに蒔くスイスチャードの種(前に育てて以来雪のお気に入り野菜)、
私はすべて苗で、ヨウシュコバンノキ「夕焼け雲」、アンゲロニア(白)、雪のアドバイスでブルーサルビア。
培養土も大袋で買った。
夕焼け雲、ピンクや白の班が入っていて可愛い。
e0374581_16575018.jpg

*まだ海がはまっ子から帰ってくるまでに時間があるので、大型スーパーへ寄って涼む。
雪印のなめらかレアチーズプリンを売っていたので買う。みんな、これ大好き。
でも、OKストアにも、近所のディスカウントスーパーにも置いてないんだよね。

*買い物を終え、車に乗り込んでエンジンをかけると、カーラジオ(InterFM)から大好きなリンキンパークのNumbが流れていたので、
口ずさみながら立体駐車場を降りていると曲が終わり、DJが、
「先ほどからお伝えしていますように、リンキンパークのチェスターが自殺したという報道が入ってきていますが」

「えっ!?」

大声で叫んでしまった私に
雪:「有名な人?」
私:「有名だよ、日本でも世界でも、今かかってた曲お母さん大好きなんだよ、嘘でしょ、信じられない」

真っ白になる頭、とにかく衝撃に耐えて、まだ確定した事実じゃない、誤報も有り得る、と平常心を努めて運転し、家に帰る。

帰宅し、ニュースで事実だと確かめたら、もう全身に力が入らない…
何もする気になれない…
もうあの歌声が新しく産み出されることはないなんて!
自殺するなんて!なぜ!

*何時間経っても何もやる気が起きないが、買ってきた植物を放っておくわけにはいかないので、
夕方から庭に出て、雪に手伝ってもらって駐車場花壇の植え替え。
もともと外構業者さんがセレクトして植えておいてくれた植物がだいぶ伸びてきて、この際もっと好みに入れ替えようと思い、
あるものは抜いて、あるものは残し、あるものはプランターに植え替えて雪に引き取ってもらい、あるものは庭の隅に植え替える。
根っこが深くてすごく大変だった。
途中で帰ってきたお隣の奥さんと話す。
挨拶はいつも交わすのだけどフルタイムでお仕事をされている奥さんなので、なかなかじっくり話す機会がなかったが、
話したいなーと思っていたのが通じたようで、初めてたくさん話せた。暗くなるまで話した。
すごく気さくで面白くて、なんでも話せる人だった。
うちより10歳ぐらい若いご夫婦だと思っていたけれど、童顔なんで若く見られるだけなんですよ!でも実際若くないんですよ!と力説する奥さん。
お隣の奥さんが、うちの主人と同い年。
お隣の旦那さんが、私と同い年。
ということが分かり、ぐっと親しみが増す。
またゆっくり話せるといいな。

*夜、親友HIROMIに、メールする。
「リンキンパークのボーカルが自殺して、力が入らない。大好きな歌声だったんだよ。」

洋楽には詳しくないHIROMIだけど、音楽をやっているので、そして彼女も大好きだったアーティスト(親交のあった人も、憧れだけの人も)を何人も突然に亡くしているので、こういうときの一番気持ちを分かってくれるのはHIROMIだと思った。

HIROMIはリンキンパークは知らないけど、聞いてみると言ってくれた。
「好きな歌声だったんだね。何とも言えない気持ちで落ち込んでるんだね。」
と、気持ちを汲み取ってくれるのがありがたいし、HIROMIの好きなところだ。
(そして後日、Numbを聞いてくれたそうで、透明感のある声だね、震災後に色んな活動もしてくれたんだね、と。)


【7/22(土)】
*朝起きて、何をするよりも早く頭の中にNumbが流れ出して、また悲しみと喪失感に深く沈み込む。
熱いものを呑み込んだように喉の奥が苦しくて、胸が何かを打ち込まれたように痛くてたまらない。
家事をしながら涙を拭う。

まだ病死、事故死ならここまでショックを受けなかったと思う。
人はみな死んでいくものだから。
でも、なんの前触れもなく自殺だなんて、ファンは置いて行かれた感、取り残された感が強過ぎて、トラウマを負って、ここから立ち直るのに時間がかかるだろう。
人生はヘビーだけどもがきながらでもしがみついてでも生きろと、自分の苦しさや痛みをこめて歌い続けていた人が、ファンはそれで救われてきたのに、なぜ?何があったの?人生は本当は、生きるに値しないものだったの?あなたがたどりついた結論はそうなの?
答えを彼の口から聞けないことがつらい。突然の断絶。ただのファンでもこんなに苦しいのだから、家族はどれだけ地獄だろう。家族のことも殺すようなもの。自殺はやっぱりしちゃいけない。

*ラジオ体操(今日は主人も一緒に)をして、トイザらスに行って、ノジマ電機の夏祭りで金魚すくいと射的をする。
夕方から、前住んでいた町内の納涼会へ家族で行く。
N沙さんやその他たくさんのお友達が歓迎してくれた。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★



これからはもう二度と、痛みなくこの曲を聴くことはできない。
だけど、それでもNumbを繰り返し聴きながら生きていこう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
# by ruricafeonthehill | 2017-07-27 18:34 | Daily Diary | Trackback | Comments(4)

【7/9(日)】
*シマホ(島忠HOME's)に家具を見に行く。
先日から検討している、壁面収納とPCキャビネット。
まだ決まらず、保留に。
その間、子どもたちは1階のホームセンターとペットコーナー、園芸コーナーを見ていた。
雪はペットコーナーに、いろんな種類のカエルやカメや珍しいトカゲがいると言って案内してくれた。
それから、先日(7/7)Aくんママから頂いた多肉植物を寄せ植えするための鉢を子どもたちに選ばせて買う。

*夜はビーフシチュー。

*母へメール。
「海がバーバに買ってもらった紫のスニーカー、お気に入りで毎日のように履いていて、
ついに甲の部分に穴が開いたので、新しいスニーカーを選ばせて、水色と紫のと2足買いました。
で、穴が開いたのは処分しようとしたらすごく気に入っているから、まだ履きたいから、穴の部分だけ縫って、と言います。
擦り切れているから、ただ縫ってもダメっぽく、何か上からワッペン的なものを縫い付けて補修できればと思うのですが、送ったらやってもらう事はできますか?」

母から返信。
「(^-^)v そんなに気に入ってくれて居たとは、冥利!明後日夜に行くので徳島に送って下さい。」
最初自分で補修しようと思って洗って乾かしてあるので、すぐ送ろう。


【7/10(月)】
*パッキングして、母に海の靴を送る。

*OKストア購入品。
e0374581_10365644.jpg
近藤牛乳 1000ml  \152
ベーターキャロット(熊本の、甘いにんじん) \158
小松菜 \78
アヲハタ55イチゴジャム カロリー50%カット \210
パスコ超熟8枚切 \132 10枚切が売り切れだった
アサヒコ 国産大豆 白の美味 絹ごし 3個パック \79
タイシ 国産油揚げ 2枚入り \118
カルビー かっぱえびせん フレンチサラダ味 \74
カルビーじゃがりこ 青しそチーズ \79
ハウス ビストロシェフ ビーフシチュー \179 お気に入り


*喉がイガイガしている。いやな感じだ。夏風邪だろうか。

*夕方、「海、多肉分けよう!」「うん!」という会話が聞こえてきたので、蚊取り線香を焚いて庭へ置く。
二人で仲良く分け合って、昨日買った鉢に寄せ植えしていた。


雪の部屋の多肉コーナー(手前の白い鉢ふたつと黒い鉢ひとつが今回植え替えたもの)
e0374581_22420321.jpg


海のお部屋の多肉 ひとつの鉢にエレガントにまとまっている
e0374581_22441260.jpg


【7/11(火)】
*4年半使った雪のステンレス水筒を、800mlのサーモスから、1030mlの象印のダイレクトボトルに買い替え。
去年までは800で足りていたけど、最近空っぽにして帰ってくるようになったので。
よく考えれば学校までの行き帰りでも飲む量が増えているはずだし。
(去年までは、学校まで5分だったから登下校ではほとんど飲んでいないと思う)
ヨーカドーのセールで2400円。安かった。

*放課後、Aくん、Rくんが宿題を持ってやりに来た。
雪の部屋だとみんなで勉強する机がないので、ダイニングテーブルを使っていいよと言う。
みんなで算数と国語のプリントをやっていた。
宿題が終わると、3人そろって、おやつを食べにAくんちへ行くと言うので、急いでうちもじゃがりこ青じそチーズ味を持たせる。
Aくんちでおやつを頂いたあと、AくんとRくんがテレビゲームをしている間、雪はAくんの妹Sちゃんとボールで遊び(ユキと呼ばれて懐かれているらしい)、
3人で公園へ出かけて野球をしたら、またAくんちへ戻って、今度は3人でマリオカートをやったらしい。
Aくんち、パラダイスだなぁ…(笑)

*海は私の髪の毛をいじって美容師さんごっこをするのが大好き。
券まで作っている。
しょっちゅうやっているので、一つ結びも二つ結びもポニーテールも上手になった(人の髪を結ぶのは)。
特に、ミストで髪を濡らす行程が大好きで、これでもかというぐらいに濡らされる。
海が結んでくれたあとは、すぐにほどいちゃうと悪いからそのまま家事をするのだけど、
ツインテールにされていることを忘れて宅急便に出そうになるのだけ要注意だ。

*主人は屋形船で、職場の飲み会。
私は先に寝る。
(そして夜中連絡が来て、駅まで車で迎えに行く)


【7/12(水)】
*最近、あさイチのヤスくんの「出たトコ!」というコーナーを気に入って見ているのだけど、
(リアクションがあまりにも「素」なので、目が離せないし、面白いし、作ってない感じに好感を持てる)
三宅島に行ったロケで、漁師さんたちとごはんを食べていたときのこと。
カツオの刺身が食べきれず残ってしまったときに、「これなら幾らでも食べられる」と言って漁師さんが教えてくれた裏技。
それは、マヨネーズ・にんにく・醤油を混ぜたものにお刺身をディップして食べるというもの!(美味しそう!)
言われた通りに食べてみたヤスくん、「めちゃめちゃうまい」と言い、真顔で「これ多分、なんにでも合いますよ」と言い、
鶏の唐揚げをディップ!そして「こっちの方が好き!」
いやいや正直すぎるだろう!(笑)今カツオの流れなんだからさ…。
でも、面白い。唐揚げに付けて食べてみたくなったもん!

*海が庭に蒔いた種から育っていた朝顔が、今朝花を咲かせた。
学校で育てている朝顔から間引きしてきて植え替えた苗の方は、まだ咲かない。
種に先を越されるとは…。
(学校にある、本苗の方は幾つも花を付けているそうだ)

*数週間おうちコープのお試し(6/2申し込み)をしてみた結果、やっぱりパルシステムがいいと感じたので、
おうちコープは6週間を待たずに解約した。
電話口の人も快く処理してくれたし、配達担当の人も「使ってみて、合わなかった感じですかね?」とさわやかに聞きつつ、
退会申請書を持ってきてくれた。
おうちコープは生協オリジナル品と同じくらい市販品も扱っていて、とにかく品ぞろえが豊かだった。
カタログに載っている品目数もパルシステムよりずっと多い。
スーパーに行く暇もないほど忙しかったり、色々な事情で買い物に行きづらい人は生協オリジナル品も市販品も買えて重宝するだろうけど、
うちの場合、市販品ならもっと安く買えるスーパーが近所に点在するので、買い回れる体力と時間がある現在は、おうちコープにあまり恩恵を受けられないかな。
市販品の扱いが少なくても、生協の中でもさらに独自のパルオリジナル商品や添加物不使用の食品、産直品を扱っているパルシステムの方に私は魅力を感じる。
国より厳しい基準で放射能検査を食品は基本的に全品目行って、結果を毎週知らせてくれているのも安心だ。

おうちコープのお試し体験申し込み時にプレゼントされた1000ポイントを最後に使って、「天使のスキンベープ」を買ってみた。
e0374581_00282127.jpg
子どもにも安心して使える優しい成分なのに、とても効果があり、海外旅行に行く人がマラリアやデング熱予防に持って行くほどらしい。
日本ではまた認可されて間もない、「イカリジン」という成分が使われている。
これがとにかくよく効く成分のようで、クチコミを見ると、本当に刺されないと書いている人が多かった。
公園遊びに行くときや夏祭りに行くときに使ってみよう。

*海が図工で使うものを買いに、百均や手芸店を巡り、お肉屋さんで鶏もも肉、八百屋さんで長茄子とパプリカを買って帰宅。

*地区班での見守り当番の日なので、下校時間に合わせて学校まで行って、海とK美ちゃんとその他一年生大勢と一緒に帰ってきた。
先を歩いていた一年生男子たち3人が、こちらを何度も振り返って何か言いたそう。
しばらくして「うみー。セミが見たくなかったら、こっち来ないほうがいいよ」なんて、遠回しな勧誘(笑)
結局長い道の突き当りで立ち止まって、海とK美ちゃんが追い付くのを待ってるし。
近付くと、男の子が小さなセミを指でつかんでいて、「ほらセミ。」
別の子が「オレが捕まえたんだよ」と誇らしげ。
ちなみに海は、セミは平気。
実は泣くほど嫌いな生き物がいるのだけど、知られると男の子にわざと持って来られたりしかねないから、
絶対に誰にも言わないよう忠告してある。

*海はUVレジンで作品作り。
そのあと海のスイミング。
雪はRくんとポケモンカードゲームをしに行った。

*夜ごはんは
・鶏もも肉と夏野菜のカレー風味ソテー
・きゅうりとレタスとクリームチーズとハムのサラダ
・豆腐と小ねぎのお味噌汁


【7/13(木)】
この日のちょこっとおしゃべりで書いたカルディコーヒーバッグの発売日。
開店から1時間経っていたけれど、まだまだ豆も粉もたくさん積んであった。
粉の方を購入。
豆から挽く方が美味しいんだけど、最近時間短縮のため粉で買ってばかりいる。
そのうち電動ミルを買いたいな。

2種類の珈琲と涼しげなミント色のキャニスター
e0374581_11192685.jpg
保冷バッグ
e0374581_11202642.jpg

*イオンでよく熟したトマト4個(冷やしトマトが作りたくなった)、レタス、モロッコ産の蒸しだこを買う。
早速、カルディの保冷バッグに氷とたこと野菜を入れる。

*OKストアで買い物。
e0374581_10571710.jpg
カナダ産豚ロース極薄切り(\89/100g)
小松菜 \98 3日前より20円上がってる。
近藤牛乳 1000ml \152×3本
野辺山高原ヨーグルト 500g\136
ダノンヨーグルト いちごもも \108
アヲハタ55 オレンジマーマレードジャムカロリー50%カット \210
ファブラッシュ 柔軟剤 無香料 詰め替え \150×2個


こちらは、おやつお菓子中心。雪がよくお友達のうちに遊びに行くので、お持たせ用に。
e0374581_10542703.jpg
ロッテ パイの実 73g \100
グリコ 超旨細 えだ豆 53g \84
ノムラ ミレービスケット 130g \136
ロッテ コアラのマーチ ココアミルク 48g \69
明治 カール カレー 66g \77←カールはお持たせでなく自宅用
明治 カール チーズ 64g \77
カルビー 徳用フルグラ 800g \599←主人の朝食用

*雪は帰宅後Aくんちに。(早速ミレービスケットを持たせる)
マリオをやっていたら、終盤のいいところでAくんの妹Sちゃんに電源ボタンを押されて強制終了~(未セーブ)。
それでどうしたの?と聞いてみたら、雪は「まあ、しょうがないよ」と苦笑したらしいがAくんは「Sちゃん~!」と頭をポテンと軽く叩いたって。

*夜ごはんは
・冷やしトマト(義妹からレシピ教えて!と言われたやつ。今回は子ども向けにしょうがを抜いて、ごま油を足した。)
・たことベーコンのガーリック炒め
・ししゃもの磯部フライ
・豆腐と九条ねぎのお味噌汁


【7/14(金)】
*海はプールバッグを持って登校。
一年生は天候に恵まれ、一回もプール中止にならず、これで5回目のプール授業。

*今日のプラスワン掃除はキッチンの面材とキッチンボードの面材にした。
一見汚れてはいないのだけど、きっと見えない水はね、油汚れ、手垢等が付いているはずなので、除菌を兼ねてアルコールで拭き上げる。
ついでにキッチンワゴン、電子レンジ、オーブントースター、カウンタートップ…と次々拭いていく。

*もう来週の金曜日で前期は終わるため、学校があるうちに(身軽なうちに)、上大岡でこまごまとお買い物。
途中、Iさんちの前を通ったらちょうど車から降りてくるところで、Iさ~んと声をかけた。暑いね!と手を振ってくれた。

*WINGではサマーセール中。
earth music&ecologyで、好きな色(ブルーグリーン)のサマーカーディガンが半額になっていた。
接触冷感ガンガンカーディガンというらしい。薄手で冷房対策に良さそう。
しかも貴重なSサイズが残ってた!(earthではSサイズが売れ筋)
e0374581_12124852.jpg
2689円が半額で1344円。
下から2番目のボタンがハートになってる。 【オンラインショップでも半額になってる!カラーバリエーションも豊富です】
e0374581_14574507.jpg

セール中のため、2点で更に20%オフ、3点で30%オフになるのだが、他にほしいものがなかったのでこれだけ試着し、レジに持って行く。
試着をさせてくれた店員さんにも、レジの店員さんにも
「2点だと~(略)になりますが、1点でよろしいですか?」と聞かれるが、「はい」と答える。
他のお客さんはいっぱい買っていたな。

*次に、300円ショップのCouCouへ。
買ったものは、

ショルダートート
e0374581_12165996.jpg
容量が大きく、軽く、肩からかけて体のラインにフィットする感じが気に入った。
雪が小さかった頃は、あれこれ詰め込んでお出かけするのにキャスキッドソンのメッセンジャーバッグを愛用していて、
花柄、バード柄を何種類も集めていたのだけど今となってみてはあれは重すぎるし大き過ぎるし夏は暑い…
くたびれたものは引越しで2つ処分したけれど、状態のいい3,4種類はクローゼットにしまってある。
いつかまた使う日が来るかな?

マイメロの絆創膏と、ひんやりピロー(アリス)。今はそっけない青いアイス枕を使っているので、喜ぶだろう。(夜、冷凍庫にみつけて喜んだ。)
e0374581_12225729.jpg


ホウキとチリトリのセット。これも大好きなブルーグリーン。こんなおしゃれなホウキセットが300円なんて!
e0374581_12253449.jpg

*次に、WINGから屋内歩道橋でmiokaへ渡り、
motherwaysで海の洋服を見る。
motherwaysの世界観は海の好みそのもの。今日はスニーカーソックス3P(¥1290)と、フリルタンク(¥1090)を購入。
e0374581_12311308.jpg
夏休み中に、一緒にお洋服を買いに行こう。
ほしいのがあり過ぎて大変なことになりそうだが。

*続いてSeriaではたくさん買った。

・ガーデンプランターBOX(よく使う薬を入れるため)
・キッチン整理(XSサイズ2個入り)これ、何かと重宝するので行くたびに買っているぐらい
・楽ちんパック角型2個組(「良品生活」さんの記事を拝見して。フタにも本体にも溝がなくフラットなので、洗いやすく清潔に使える)
e0374581_12364685.jpg

・手ぬぐい メニューボード柄
・バンダナ 缶柄

こういうテイストの柄が好きで…。綿100%なので、手触りも吸水性もいい。手ぬぐいの方は長方形、バンダナは大きい正方形。何に使うかは未定。
e0374581_12403121.jpg

・ケーブルタイ 5P ロゴ柄(アイロン、レイコップ、扇風機のコードを止めるため)
・マグネットクリップ シェル柄(忘れたくないお知らせを挟んで冷蔵庫に貼る)
e0374581_12422289.jpg

・ストレージケース ホワイト
(これも「良品生活」さんの記事を読んで。シルバニアの家具を入れるのにぴったりサイズだそう!)
e0374581_12435785.jpg

・キキララ 名前シール(濡れるものにもOKだそうなので、水筒、傘などに貼れる)
・ジュニア用ゴーグル(洗い替えの予備に)
e0374581_12445718.jpg

*大好きなパン屋さん「プルミエ サンジェルマン」でパンを買って帰り、家で食べる。
いつも必ずと言っていいほど買う塩バターパンと、新商品の塩レモンのメロンパン。
e0374581_12480761.jpg
塩バターパンは安定の美味しさ。生地が、なんでこんなに美味しいの~。塩レモンメロンは、もういいかな。

*午後は、小学校の三者面談。
15時から雪の、15時半から海の教室へ行き、担任の先生と面談。
海の朝顔の鉢を持ち帰る。
自転車の前カゴに朝顔を、後ろ座席に海を乗せて帰る。

*夕方ピンポンが鳴り宅配便。シャワーを浴びていた私は海に受け取りに出てもらう。
京都のお友達、露草さんからだ!なんだろう!?

なんて可愛い箱。
e0374581_00284962.jpg

リボンを解いて箱を開けると、フレーバーティーが花束のように詰まってる!
e0374581_00300372.jpg

急ぎメールすると、我が家の引っ越し祝いで送ってくださったとのこと。
露草さんお気に入りの紅茶屋さんなんですって。
どれも茶葉が開きやすく手軽に淹れられるそう。
美味しい水出し紅茶が簡単にできちゃう!
最近、マイボトルにTEA'S TEAの水出しティーバッグ(今はアールグレイwithオレンジピール)をミネラルウォーターと氷と一緒に入れて持ち歩いている私、
さっそく明日から香り豊かなムレスナティーで、アイスティーのある生活を楽しませて頂きます。
ありがとうございます!

*今日も主人は飲み会。
おうちコープの6週間お試しプレゼントでもらった、「国産素材で作ったとろろそば」を茹でて、
家の近くのスーパーで買ってきた天ぷらを乗せて、刻みねぎを添えて、温かい天ぷらそばの夜ごはん。
子どもたち大喜び。
あと、昨日の残りの冷やしトマト。昨日よりさらに冷えていた。


【7/15(土)】
*横浜シーサイドライン主催のカブトムシ狩りに当選したため、家族で行ってきた。
眺めのいいシーサイドラインに乗って、並木中央駅に朝10時集合。

当選おめでとうございます、の看板に誘導されて会場まで歩く。
e0374581_00422483.jpg
特設のカブトムシハウスで、オスメス一匹ずつ捕まえて持ち帰れる。

クヌギの葉っぱと枝もたっぷり用意されてる
e0374581_23191095.jpg


メス
e0374581_23193658.jpg

e0374581_23194856.jpg

オス      
e0374581_23200039.jpg
J:COMのテレビカメラが来ていた。このあとタウンニュース誌からも取材を受ける雪

その後カブトムシたちは雪の部屋の虫かごの中で元気にゼリーを食べたり土にもぐったりしています。夜になるとガサゴソ騒がしい(笑)
e0374581_23233118.jpg

*近所のスーパーで、お盆用に美味しそうな上生菓子が売られていたので、銘々に好きなものを選んで買う。私と海は、あじさいの。
e0374581_22192802.jpg


*夜ごはんは、
・フライパンで鮭の塩焼き
・ごぼうサラダ(こちらの記事にある「*ちょっと自慢♡我が家のごぼうサラダ*」)
e0374581_19354192.jpg

・冷ややっこ(「ねぎを乗せておしょうゆをかけたお豆腐が食べたい」と海のリクエスト)
・茄子と油揚げともやしのお味噌汁
e0374581_19360175.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

★ちょこっとおしゃべり★

米唐番のCMがツボ!なんだあのダンスのキレは!
歌も耳に残る~


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


★本日も、Ruri*Cafe on the Hillにお越しくださりありがとうございました★

*Ruri*

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


[PR]
# by ruricafeonthehill | 2017-07-19 12:48 | Daily Diary | Trackback | Comments(2)